満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎で写真撮影【柳島しおさい公園】。

昨晩は快晴だったものの帰省疲れで夜間は大人しく就寝。 今日もなんとか星空撮影出来そうだったので天の川撮影へ向かうことに。 日中の子供行事でお疲れだったので近場を散策。 若い頃から気になっていた湘南バイパス終点『湘南大橋』の茅ヶ崎側へ。 昔から…

時代はキャッシュレス。

今朝はお昼ご飯を買い忘れ、駅前まで歩いて珍しくマックのテイクアウト。 お昼どきとあって買い求める人で長蛇の列。 最近はモバイルオーダーが主流のようで、感覚的には3倍早かった。 一方私は普通に接客ありでオーダーし、ハンバーガーセットが来た頃には2…

山中湖で写真撮影。

先週の三連休から横浜へ帰省。 そのまま在宅勤務で一週間を終えて、久しぶりに富士山方面へ。 御殿場ICを降りてから、上空を見ると箱根方面は晴れているのに山中湖方面は曇り。 国道246号線で伊豆方面へ向かおうか悩んだものの、この辺はいつも曇りがちなこ…

スーツの下にタイツ履いてみた。

以前から気になっていたこと。 それはスーツを着た際にパンツ(ズボン)の下にタイツを履くこと。 夏になるとパンツが汗でベタベタくっついて気持ち悪くありませんか? 数日洗濯せずに紺色のパンツを履くと、生地の表面に塩が噴いていたりして。 嗚呼恥ずか…

食べて歩いて『兵庫の海沿い』。

朝は曇りながらも晴れ予報のため、珍しくリピートで神戸の西側へ。 神戸を通過し、新開地から板宿で下車。 喫茶店で朝からプリンパフェを食べる。お店の名前は『キンショウドウ』。 ひたすら川沿いを歩いて南西へ。 国道に出て望遠レンズで遊ぶ。 須磨海水浴…

家系ラーメンと関西大学博物館。

朝起きて何処へ行こうか悩み、朝食を食べてから考える。 西から雨雲が接近していたので、何処へも行く気になれずあっという間にお昼に。 関西に来て一年ということもあり、気持ちに慣れが生じている気がする今日この頃。 なんとなく造られた街・京都にも飽き…

暑さと節電対策に遮熱ネット購入『masaクーリアス』。

先週の真夏日と電力高騰に伴い、以前から気になっていた窓と網戸に貼る遮熱ネットを購入。 我が家の窓ガラスはLow-Eガラス。 大して遮熱・断熱するわけでもなく、夏は暑く、冬は寒い。 日本の住宅の気密性は世界基準と比べると、とても低いと言われますね。 …

外房へお出かけ。

金曜日は名古屋へ出張だったので、大阪へ戻らず横浜へ帰省してしまった私。 久しぶりに戻って天気が良かったので、家族とドライブすることに。 梅雨明けが過去最速ペースということで、まるで7月下旬のような陽気。 働きながらもワンオペで子供2人の面倒を見…