満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

B級グルメは味もB級なのか。

先日は子供を連れて横浜・鶴見へ。 花月園競輪場跡地に、広くて伸び伸び遊べる公園が出来たみたいです。 サッカーボールを思いっきり蹴れる程広々。 公園から大本山総持寺を通り、石原裕次郎のお墓を眺め、鶴見駅東口へ。 お店の外観を撮り忘れましたが、レ…

来年の遮熱対策『北恵・ヒートバリアシートII』。

今年はとても暑かった。 グテーレスさんも世界が沸騰していると言っていた程の温暖化。 以前から考えていた小屋裏(屋根裏)の遮熱対策開始です。 グラスウールは敷かれていても、夏になるとこの空間がまるでサウナ。 屋根の軒天(天井)換気はあれど、逆に…

幸福感。

早起きしたので大さん橋へ。 フィルターを大阪へ忘れてしまい夜景は諦め、朝焼け狙い。 青いライト。やっぱりF2.8は欲しいな。 少しずつ夜が明ける。 淡い色味にうっとり。 富士山も綺麗でした。 日が昇り、影が出来るみなとみらい。 拡大するとスカイツリー…

京都・東山で10分トレイル。

かれこれ京都へ数ヶ月行ってないなと思い、今日からぐっと冷え込んだものの京都へ足を運んでみた。 最初は豊国神社。 以前スルーしたので立ち寄ってみた。 豊臣秀吉の像もあり、徳川の二条城程のきらびやかさは無いものの、随所に金の装飾。 お隣には国家安…

兵庫駅で見つけた美味しいお蕎麦屋さん。

昨日は年末の挨拶回りも兼ねて朝からあちこちへ。 最後は兵庫駅へ行き、夕飯探し。 日本酒居酒屋さんのお蕎麦が美味しいとコメントがあったので、兵庫駅から北寄りに5分程歩いたところにあった『うるおす』さんへ。 ビール小、お造り3種盛り、揚げだし豆腐。…

和歌山グルメ旅。

というのも冗談で、仕事で和歌山の海南へ。 予定通り少し早目に到着し、仕事前に昼食。 今回訪れたのは和歌山マリーナシティ。 そこにあった黒潮市場という海鮮売り場。 食材を買って外で網焼きも出来るみたいです。 私は日替わり海鮮丼。1,800円くらいだっ…

天麩羅蕎麦。

『天ぷら』を正しく書くと『天麩羅』と40を過ぎて知る私。 本は読んで損はありませんね。 昔から母親によく言われたものですが、眠くなってしまい、どうしても性に合わない。 頭も良くないし、そういう星に生まれたと思って自分なりに出来る事を考えては仕…

マイブーム。

自宅の外壁塗装も終わるというので、勤労感謝の日を前に関東へ仕事を作って帰省。 連休を横浜で過ごし、大阪へ戻った先週早々、妻が子供を乗せた自転車でスッテンコロリン。 どうせ朝からバタバタしていたのでしょう。 雨上がりの急坂を降車せずに下りたらし…

夜の梅田を散歩。

友人にステップアップリングというものを教えてもらったので、梅田ヨドバシへ出向いて購入。 これでスターリーナイトプロソフトン77mmを24-70 F4に取り付けられるようになったので御堂筋イルミネーション北部を撮ってみました。 阪急百貨店南部の…

フィルタを付けて御堂筋イルミネーションを撮る。

朝から寒く、昼には雨模様の大阪でした。 夕方には止んだので御堂筋イルミネーションへ。 ちょっと暗くなってしまいましたが24-70 F4を使ってF9 × 3秒。 撮っている時はいい感じに見えたのですが、見返すと微妙でした。 20mm F1.8 へチェンジして、Kenko ス…

今年も御堂筋イルミネーションスタート。

長い長い来期予算作成もようやく一段落。 報告書作成ばかりで全く営業活動が出来ず、社内でPCとにらめっこの毎日でした。 金曜日はシメのように社外会議で淀屋橋へ。 大阪各地にはイルミネーション告知の貼り紙があったため、会議終了後に御堂筋へ立ち寄って…

仕事終わりに今夜の夕飯。

京都のお客さんが50歳にもなって転職するというので、最後の挨拶に手土産持参で訪問。 聞いたら前職の繋がりでお声がかかったそうな。 人に恵まれてのヘッドハンティングされるなんて、かっこいい。というかうらやましい。 御本人も『大変だと思うけど、今…

久しぶりの本格ハイキング。

昨日の低山ハイキングの興奮は収まっていたものの、天気もいいし1,000m級の登山へ向かいました。 少し出遅れたものの、米原から名古屋方面へ一駅、醒ヶ井駅を9時にスタート。 醒ヶ井駅 → 養鱒場 30分。 養鱒場 → 登山道入口 45分。 登山道入口 → …

自由席の旅。

6:30には新大阪から新幹線へ飛び乗り関東へ。 指定席を予約していても、時間にゆとりがあるとついつい1本早い列車の自由席へ。 それでも皆様朝が早い。朝方人間は少数ながらも一定数いることを感じる。 朝が早い時はもっぱらカルネとメロンパン。 シャキシ…

途中下車して今夜の夕飯。

今時珍しく会社のメールが無く、いつもFAXと電話で連絡してくるお客さんへ急遽夕方に訪問。 オジ様の文字は達筆ながらクセが強く、FAXで読み解くことが出来無かったため、わざわざ大阪から一時間程かけて電車で神戸へ。 案の定、大した内容ではなかった。 訪…

契約続きの一日。外壁塗装と自家用車。

日曜日は朝から契約続きで大金流出。 こんなに大金使ったのは10年ぶり。 ことの発端は10年経過した我が家と車。 外壁タイルのチョーキングや塗装のひび割れが気になっていました。 本当は下地塗装を大事にしたかったため8年目に塗り替えしたかったので…

今日の港区ランチ。

と言っても名古屋市港区のお話。 しかも町名は新茶屋。港区の中に三茶があるのか?って感じです。 そんな対比した東京都港区とは大違いで、とても自然豊かな場所にアットホームなお店『おきな』でランチ。 座った席にはたまたまナショナルのレトロなラジオコ…

滋賀・湖西、高島市でサイクリング。

昨日の疲れもありながらグダグダしつつ、思い立ったら即行動。 滋賀の湖西、高島市へ行ってみた。 JRに揺られ、車窓を楽しみながら降り立ったのはJR新旭駅。 右側に見える観光センターでスポーツタイプのレンタサイクルを拝借。 施設内には高島市の名産があ…

大阪でワイン探しの旅。

上期末やら交渉事が増えて仕事が忙しくなってきた。 そのため数週間は帰省出来ず、久しぶりに大阪の週末。 お昼前になり、お腹空いたなぁ。 → たまにはワイン飲みたいなぁ。 → スマホでワイン探し。 → ぶどうの街・柏原へ出発。 仕事で頻繁に札幌へ行ってい…

好き嫌い。

今日も滋賀のお客さんへ出張。 午前中に打合せを終わらせて、蕎麦が食べたくなったのでスマホでお店探し。 一軒目。 11:30なのに近隣圏や名古屋ナンバーの車がワンサカ。 店内を覗くと老夫婦で長蛇の列。 早々に諦めて二軒目探し。 二軒目。 民家で営業して…

ノア試乗と川遊びで新たな遊びを発見。

週末も夜行バスで横浜へ帰省。 帰った頃には台風は熱帯低気圧になっていた。 横浜から最寄りへ向かう途中、早朝が故にオールしたのか酔いつぶれたのかわからないサラリーマンを発見。 鞄は落ちたままでオニーさんは優先席で夢の中。 指輪はしていなかったよ…

CX-8かノアか。次期車両検討。

今週は新しい車探しのために横浜へ帰省。 夜行バスで早朝に横浜へ帰省したものの、予定より10分遅刻で横浜へ到着。 休憩時間を優先し、平然と遅れるドライバーさんが稀にいる。 海老名PAから横浜駅まで30分で着くはずかない。 出来ればやめてほしいけど御礼…

大阪・泉州夢花火。

昨日はダラダラして昼過ぎから行動。 大阪南部、泉南りんくう公園で花火があるというのでわざわざ行ってみた。 到着がギリギリになり、電車も遅れていたため花火の開始時刻も延期。 有料席は販売が終了していたので裏の駐車場に場所取りして撮影トライ。 結…

今週のご褒美。

今週は大阪へ戻って一週間お仕事。 あれこれ問い合わせが多くて大忙し。 昨日はゲリラ豪雨で夜には涼しくなり、少し暑さの和らぎを感じる大阪です。 華の金曜日は仕事終わりに梅田の東通り商店街へ。 以前散歩していた際、如何わしいお店もありながらも美味…

乗用車での長距離移動について思うこと。

仕事で長くて3時間、300km程の運転は稀にする私ですが、今回、福井恐竜博物館へ片道500kmの旅をした感想と教訓を整理したいと思います。 ・事前にスケジューリングしておくこと。 何でもそうですが、想定外のことは常に起こり得ます。 運転の疲労…

夏休み2023『福井恐竜博物館』。

盆明け、2泊3日で横浜から福井へ。 しかも初めての車旅行。 名古屋まですら車で行ったことないのに無謀トライ。 子供が暇で飽きてしまうのでTSUTAYAでDVDを複数枚借りて、パーキングエリアも3箇所立ち寄り、往路は結局8時間。 名古屋で道を間違ってしま…

続編・Nikon Z7+Fringer FR-NZ1+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

先日のマウントアダプターを借用後、京浜島で飛行機撮影に行ってきました。 結論から言うと、レンズ性能がちょいと微妙。 やっぱりZマウントの望遠レンズの方がマシな画像が撮れるのかなと想像してしまいしまた。 サイレントシャッターのままだったので景色…

淀川花火大会2023。

昨年行けなかった淀川花火大会。 たまたま金曜日に週末のイベントを調べたら今日だったので、梅田のヨドバシへ行って急遽レリーズを調達。 ケンコーは大きくてダサかったので純正を購入。 レジャーシートと日傘も買って16:30から河川敷へ。 レビューシートに…

Nikon Z7+Fringer FR-NZ1+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

Nikon Zマウントに待望の望遠ズームレンズ Nikkor z 180-600mm f/5.6-6.3 vr が発売。 20万円を超えるとなると簡単に手が出せない庶民の私。 45,000円程で手に入るAF機能付きCanon EF マウントとNikon Zマウント用アダプター Fringer FR-NZ1 が焦点工房から…

箱根周辺で試し撮り。

火曜日も子供の看護休暇取得のため、久しぶりに夜な夜な撮影へ。 関東平野は晴れているのに、御殿場を過ぎた辺りから曇り始めた。 富士山は雲が多いようなので山中湖は諦めて沼津ICへ。 しかし、沼津へ着いても雲雲雲。 箱根より東は晴れてるのに、西は曇…