満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

成田・さくらの山【ANA STAR WARS™ JET & ANA FLYING HONU EMERALD GREEN】

2020年6月19日。コロナウイルス感染拡大による県外移動禁止が遂に解除。

翌日6月20日(土)、箱根・伊豆方面を目指そうと考えるものの、Google map で交通状況を確認すれば感染拡大前以上の混雑具合。勿論木更津方面を目指す川崎浮島ジャンクションも大渋滞。何処へ行くにも1時間以上。ゲンナリしつつも仕事で千葉へ行ったことを思い出す。そうだ成田空港! 渋滞無し!空いてる!!!これは穴場か!? 家族に写真を見せて洗脳し、機材準備が出来たらすぐさま出発!

 

首都高湾岸線東京港トンネルも渋滞無く快適ドライブ。意外にも市川周辺?で若干渋滞するものの、箱根・伊豆、木更津方面に比べれば雲泥の差!

普段見ない国際便が見れるとなれば心はウキウキ、気持ちも軽い。走り慣れない道を走りながらも上空を横切る飛行機に家族揃って大興奮!!!

 

さくらの山の駐車場に到着するや否や、駐車場が無料、且つ広いことに驚く。

車のナンバーは千葉、茨城方面の車以外にも東京、埼玉、神奈川。なかには中部・関西圏もちらほら。

撮影スポットへ向かえば放送機材かと思うようなカメラ?ビデオカメラ?を設置するオジサマから、カメラを始めた学生、女性までその数ざっと50名以上の老若男女で溢れかえる。何とも熱気のこもった公園に唖然としながらも、早速バズーカ砲をセットし撮影トライ!

f:id:kasvu:20200624232118j:plain

AIR BUS A330 四川航空。機体の汚れが目立つ。

f:id:kasvu:20200624232217j:plain

ピカピカの Boeing 787 ANA機。寄りたい気持ちが優先し、お尻が欠ける。

便数が少ないといえど、数分おきに各国の飛行機が飛来。フライトレーダーなど見るつもりもなく、手持ちでバズーカ砲を駆使して撮影に夢中になっていました。

子供と出発前に見てみたいねと言い合っていた【スターウォーズカラーの787】の存在すら忘れていたものの、地元民らしきお兄ちゃんが「あと数十分でスターウォーズカラーの飛行機が来るよ」と教えてくれまして、待つこと数十分。ホントにキター!!!

f:id:kasvu:20200625013849j:plain

Boeing 787 R2D2 Color! 風景も入れたくなり SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art 使用。

f:id:kasvu:20200624234059j:plain

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art + トリミング。

もうこれを撮れただけで大満足。妻もスマホで撮影に夢中になるほど。

バズーカ砲で遠方に FLYING HONU を見つけ、滑走路正面から撮影できる場所を求めて、逆側の撮影スポット巡りへ出発。

f:id:kasvu:20200625005634j:plain

Boeing 787. Air New Zealand. 成田さくらの丘。横から撮影するには適している様子。

さくらの山からさくらの丘へ。車で5分弱。滑走路の長さを実感。

f:id:kasvu:20200625013115j:plain

ひこうきの丘。滑走路正面とは言えずモヤモヤ。

f:id:kasvu:20200625005916j:plain

AIRBUS A380 ANA FLYING HONU。ひこうきの丘。

滑走路反対側のひこうきの丘にて、やっと捕らえたお目当ての FLYING HONU。他の機体に比べ、一回り図太い印象。よーく見ると何やら整備中の様子。その数日後の平日、整備後のフライトということで久々に成田上空を飛んだとか。飛んだ姿はまた次回にお預けとなりました。いつかこの機体でハワイへ行ってみたい。

気が付けば昼食も含め4時間近く空港周辺に滞在。

関西空港程の滑走路正面撮影はできないものの、羽田国際空港とは比べ物にならない程の海外航空会社の機体と巡り合えることは大きなアドバンテージ。楽しいぞ成田空港!

 

帰宅時は高速道路も混雑することなくスムーズに帰宅でき、非常に有意義な一日を過ごすことができました。

飛行機に興味がなくとも自然豊かで青空の綺麗な千葉県でピクニックがてら訪れれば心癒されること間違いなし。