満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

【haneda innovation city】でAIRBUS A350撮影

2020年のシルバーウィーク。Go To トラベルキャンペーンで多くの人々が動く中、ありきたりな観光地を避けるべく羽田・天空橋駅にできたhaneda innovation city (以下HICity)へ。JAL の粋な計らいもあり、AIRBUS A350-900 20th ARASHI THANKS JET の姿も。

 

この4連休で羽田空港の利用客は約17万人との報道。当初より我が家はGo To トラベル を利用予定はなく近場で過ごしていましたが、3日目午後から晴れ間が出るというので、さほど込み合っていないであろう新しい羽田空港撮影スポットに車で向かうことに。

 

f:id:kasvu:20200921232401j:plain

まずは外観から。東京モノレール京浜急行天空橋駅出入口が隣り合いながらも、HICity B1F 直結出口もある様子。

f:id:kasvu:20200921232440j:plain

改札を通らずに地下通路を使えばいいものの、HICity 外観を撮影すべく遠回りして撮影。

f:id:kasvu:20200921233026j:plain

入口には大型提灯や階段のラッピングで江戸を演出していたものの撮影スルーしちゃいました。一番駅よりのK棟 スカイデッキよりHICity 奥よりを撮影し、お目当ての足湯デッキを目指す。

f:id:kasvu:20200921232909j:plain

世界の部品メーカー、DENSO も自動運転技術の確立に向けオフィスを構える様子。

自動運転の覇権争いに何としてでも勝ってほしい!頑張れ日本企業!

f:id:kasvu:20200921233534j:plain

足湯デッキ発見!。アクアライン風の塔、千葉内房も見れました。

f:id:kasvu:20200921234216j:plain

各地の物産店舗が数点出店しており、その人たち曰く土日よりかは多いとは言っていたものの、予想通りさほど込み合っておらず。

そしてお目当ての足湯スカイデッキにキター!

f:id:kasvu:20200921234427j:plain

東京モノレールも丁度良く撮影~。

f:id:kasvu:20200921234608j:plain

道も着々と新しくなっている様子。

20年前の殺風景な雰囲気とは大違い。綺麗になったなぁ。と感心。

f:id:kasvu:20200921235154j:plain

足湯スカイデッキからの眺め。

訪れた時間では第2ターミナルにANA機が着陸するばかりでJAL機は全然来ない。

f:id:kasvu:20200921234932j:plain

渋々何処が見れるかなとバズーカ砲で覗き込み、フジテレビ発見~。

f:id:kasvu:20200921235459j:plain

東京スカイツリーも見えました~。

f:id:kasvu:20200921235921j:plain

足湯は2つのみ稼働しており、その他は人工芝が敷き詰めてありました。

JAL機が来なかった?第1ターミナル側の滑走路が使われていなかったためか気持ちが冷めてしまったので、HICity 到着前に見えたAIRBUSを撮影しに行くことに。

f:id:kasvu:20200922000051j:plain

交差点からパチリ。うーん。早く近づきたい。

f:id:kasvu:20200922000150j:plain

まずは向かって右側から~。垂れ目とウィングレットにうっとり~。

f:id:kasvu:20200922000409j:plain

正面から~。丁度ANA機もゲット。露出が微妙なので青と緑をDPP4で編集。もうサギレベル。

f:id:kasvu:20200922000546j:plain

向かって左から~。こちらも色味大幅変更で映え狙い。警備車両も一緒にパチリ。

f:id:kasvu:20200922000706j:plain

最後にもう一回向かって右から飛び立ったANA機と一緒に。


小腹が空きながらも飲食は感染が怖いので店舗へは入らず、デイリーヤマザキでパンを1個買って終了。従来通りお店でゆっくり美味しい食事がしたいものです。因みにタリーズは未だオープンしておらず。デイリーヤマザキも仮オープンで品数少な目。 

f:id:kasvu:20200922001258j:plain

そろそろ帰ろうかなと思いチラッとA350を見ると迷惑行為な車両2台を発見。これダメですねぇ。ありえないですねぇ。

スバル・レガシーは品川ナンバーの50半ば夫婦。トラック・コンテナ車の大人な対応が素晴らしい。その後も何度かチラ見しましたが、かれこれ15分程は路駐していました。どこにでもいるんですよね。非常識な人。悲しいですね。

 

かれこれ2時間程滞在し帰路へ。

オープニングセレモニー中ということでスタンプラリーや人力車試乗などもありましたが、今しか体験できないHICity に訪れることが出来ました。お店が完成して、人が少し減るであろう数ヵ月後に再度来てみたいと思います。

因みに自動運転の開発をしているだけに、黄色のワンちゃんロボットや、アバターロボットもいました。自動運転車両は予約制で乗ることが出来ず。無念。

 

最後に車の駐車場の精算機は角に1カ所しかなく、わかりづらかったです。

入場の際は門はあるものの駐車券が無く、車をカメラで撮影されます。

出場する際は1カ所しかない精算機で自車のナンバー4桁を入力して精算します。

問題は【精算しなくとも出口に門が無いので、普通に退場することが出来てしまう】のです。

勿論ナンバーはバッチリ写真が撮られているので、悪態をつく方は後々通報されてもおかしくないと思いますので要注意。

haneda-innovation-city.com