満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2020年撮り納め【西伊豆・富士山】

今年は想定外の事が沢山起き、公私・心身共に大きな変化のある一年となりました。

年末恒例の大掃除、年賀状作成を終え、大晦日の朝陽と富士山を撮るべく、ものすごく寒い思いをしながら撮影してきました。

f:id:kasvu:20201231120754j:plain

車中泊場所から夜の富士山を撮影。その後すぐ就寝。

f:id:kasvu:20201231120850j:plain

夜明け前に起床し窓に取り付けた断熱材を外すと、内窓の結露が凍っていました、、、右上に見えるのは満月。

f:id:kasvu:20201231121039j:plain

ただでさえ気温が低いのに、強風と相まって極寒の中、目的地へ。

幸い夜明け前に何とか間に合い、一枚目を撮影。

f:id:kasvu:20201231121236j:plain

徐々に朝陽が広がってきました。

f:id:kasvu:20201231121313j:plain

朝陽に向かって105mmでズーム。太平洋側に大きな雲があったため、夜明けも遅くなっていました。

f:id:kasvu:20201231121342j:plain

富士山もいい感じに日差しが当たってきました。

f:id:kasvu:20201231121454j:plain

さぁ。今年最後の夜明けまでもう少し。

f:id:kasvu:20201231121603j:plain

出ましたー。

f:id:kasvu:20201231121632j:plain

日差しの温もり。ありがたやぁ。

f:id:kasvu:20201231121745j:plain

最近暖かい日が続いたため雪が少なかった富士山ですが、ここ数日で一気に積もったようです。

f:id:kasvu:20201231121923j:plain

朝陽の反対側には満月。自分のいる場所の影が海に写っていました。

実は満月と富士山を写真に納められないかと向かった今回でしたが、残念ながら方角が合わず断念。

f:id:kasvu:20201231122243j:plain

雲が近く、羽田から飛んでくる飛行機も近く感じます。

f:id:kasvu:20201231122341j:plain

いつ見ても綺麗な富士山。

f:id:kasvu:20201231122433j:plain

何やらⅤ字に影が。何かは最後まで分からず。

f:id:kasvu:20201231122543j:plain

一通り撮影に満足し、最後にバズーカ砲で富士山をパチリ。

タッチパネル対応の手袋ではなかったので、手袋を脱いでカメラをいじる際の手が、ものすごく冷たかった、、、外気温ー2℃、風は恐らく5m程。

f:id:kasvu:20201231122623j:plain

須走側の山肌に積もった雪が強風で舞う姿。

f:id:kasvu:20201231122715j:plain

西側の岩肌もとても綺麗でした。

f:id:kasvu:20210125201431j:plain

最後に駐車スペースから一枚。青と緑も強めにして大判印刷して部屋に飾ろうかな。

f:id:kasvu:20201231124323j:plain

最後に、今回車中泊をしたわけですが、窓の断熱用に使ったOlympic のポリエチレンフォームはお勧めです。島忠、コーナンには売っていない代物で、10mm x 1,000mm角で1,000円程。ハサミでも切れるので加工性は〇。柔軟性もあり、ポリスチレン(スタイロフォーム)のようにボロボロしない!(もちろん紫外線に長期間暴露されれば話は別ですが)

島忠で売っていたアイリスオーヤマ?のゴムスポンジも考えたのですが、ゴムの臭いが気になる可能性もあることや、柔らかすぎることもあり不採用としました。

最近は接着しづらいポリプロピレンやポリエチレン用のプライマーレス接着剤も増えているので、アルミ箔などとも貼り合わせ可能です。

面積の大きいフロントガラスは、1,000㎜角で足りなかったこともあり、電気カーペット用のアルミ反射シートにフォーム単体を4分割・接着剤で貼り合わせて作りました。

減点ポイントを敢えて挙げるなら、梱包時の緩衝材として使われることが多いものの、建材用としての採用が少ないのか、Olympicだけにしかなかったことや、1,000 x 2,000mmの設定が無いことでしょうか。

因みに私は4枚買って、何とか1台分作成できました。全然というのは大袈裟ですが、かなり冷気の侵入を阻止できたと感じたので、効果は十分あると思います。

見つけた際は一度触ってみて検討ください。

 

さて、来年はいいことがありますように!!!