満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

【みなとみらいで早朝撮影】と【コロナ禍転勤】(´;ω;`)。

仕事も繁忙期を迎え在宅勤務ながらもドタバタ仕事をこなす毎日ですが、そんな最中、

まさかのコロナ禍転勤決定行先は大阪への片道切符。

この数年いろいろあり会社側の配慮を感じながらも、かれこれ新卒から20年程を東京で仕事をしてきただけに、一人寂しく単身赴任といのも気が引ける。お陰で連日眠りも浅く、ブログも一時ストップ。

 

転勤は薄々わかっていたことから、数年前からチャレンジも兼ねて人生最後の?転職活動を進めてきたものの、所詮は学歴社会。学歴を払拭すべく手掛けてきた10数年の実績など、他社の人事部門から見れば魅力にかけるようで、ほとんど一発落選。一緒に仕事をする人には評判いいものの、結局窓口が人事部で、口利きもなければ単なる赤の他人ですね。勿論声がけいただいた方もいたものの、不思議とやりたいと思わないのが大半。そのためこの数ヵ月は現実を見て同業他社へ応募をしようにも、景気も冷え込み良い出会いが無い状況。そんなこんなでエージェントを使っていなかったこともあり、東京に居座ることが出来ずに玉突き人事に引き当った次第です。もうここ数日は腹をくくり、日々の業務と引継ぎ書作成に追われる毎日。そんな毎日に嫌気が差し、久々のブログ更新となりました。

 

さて、在宅勤務もそろそろ2か月近くになりますが、座りっぱなしで仕事をする割には眼肩腰の疲労が蓄積するため、日付が変わる前に寝落ちする機会がチラホラ。それが切っ掛けで週末に老人ばりの早起きをしてしまい、緊急事態宣言下でも早朝であれば人もいないだろうと思い、みなとみらいへ車を走らせ写真撮影開始。

f:id:kasvu:20210227001346j:plain

見ての通り朝の5時のみなとみらい。勿論車もほとんど通らず、人もいない。

安い機材で夜景撮影となると、どうしてもゴーストが発生してしまうのが玉に瑕。

f:id:kasvu:20210227001447j:plain

普段賑わうワールドポーターズですら誰もいない。アングルに悩みながら撮影。

f:id:kasvu:20210227001645j:plain

f:id:kasvu:20210227001552j:plain

f:id:kasvu:20210227001725j:plain

普段なら単なるカメラ馬鹿でも、人がいなけりゃストレスフリーで撮影できます。

5:30を回った頃からでしょうか。ホテルから駅へ向かう人、散歩をする人、ランナーがチラホラ見え始めました。そこで場所を変えるべく大さん橋へ。

f:id:kasvu:20210227002500j:plain

f:id:kasvu:20210227002539j:plain

f:id:kasvu:20210227002557j:plain

f:id:kasvu:20210227002621j:plain

因みにこの日のレンズはEF-S 18-135 USM。F値を16まで絞れば多少はマシな画像が撮れました。ただしシャッタースピードが落ちるので、撮影に時間がかかりました。

f:id:kasvu:20210227002826j:plain

そんなこんなで6:00前に帰るつもりが過ぎてしまい、少しずつ明るくなってきました。

f:id:kasvu:20210227002937j:plain

最後に警察署付近で一枚。市民ながらも横浜って洒落てるなとつくづく思いました。

 

さて、まだまだ気持ちも落ち着かぬ日々ですが、私自身の力不足が原因で、時短勤務といえど4月から一人で子供二人の世話を任せてしまうことになった妻に申し訳ない気持ちを抱えながら、早々に関東に戻ってこれるよう努力し続けようと思います。

といいつつ横浜に帰れるのは隔週でしょうし、大阪は好きな街なので、大阪、京都、神戸の撮影スポット巡りをしてブログをアップしていこうと思います。

 

関西での撮影予定内容

 伊丹空港関空神戸空港

 神戸ポートアイランド理化学研究所(富岳が見たい)、カワサキワールド、

 京都の街並みと寺院、大阪の食と街並み。