満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

自転車で深夜のみなとみらい地区撮影。

徒歩でしか撮れない写真を求めて先週末はみなとみらい地区へ。

車で行くと何かとお金もかかるし行動範囲も限られるので、いっそのこと自転車で行ってみました。

自宅から数十分。以前は子供を乗せて花火大会も見に行きましたが、何とか行ける距離なので、電動アシスト自転車の荷台に機材を乗せて、夜の国道を走って現場へ向かいました。

f:id:kasvu:20210527220203j:plain

そもそも何故今更みなとみらいになんぞ行こうと思ったかというと、前回の東京駅で建設中のビルの光を見て意外に綺麗なものだと思い、みなとみらいにも建設中のビルが沢山あるのでビル撮影目的で訪れました。

しかし無情にも煌々と光るビルは一切無く、渋々中心部へ移動することに。

f:id:kasvu:20210527220750j:plain

臨港パークから新しくできた『さくらみらい橋』を通ってハンマーヘッドへ。

f:id:kasvu:20210527220802j:plain

明るくすると街灯によりゴースト発生。いい写真が撮れません。

ここで予期せぬ出来事が。まさかの雨☔模様。

自宅を出発した際に怪しいとは思ったものの、目的地で雨に降られるとは想定外。

数十分雨宿りをして、少し弱くなったものの諦めて小雨の中、帰ることに。

因みに中国人の方が大声で笑ってお酒飲んでました。

臨港パーク隣のシーバス乗り場は釣り人で溢れ、何処へいっても若い子がわんさか。

皆コロナ禍でお疲れな証拠でしょうか。
f:id:kasvu:20210527220217j:plain

ランドマークタワーまで戻るとかなり雨が弱まってきたため、ドックヤードガーデンで撮影トライ。

夜の撮影はゴーストとの闘い。何かと反射した光が映り込みます。

f:id:kasvu:20210527220230j:plain

ゴースト対策でズームしてみてもガラスの反射が気になります。

こういうシチュエーションはPLフィルタが欲しくなりますが、高いコーティングを施したレンズでゴーストや反射がどの程度抑えられるものか試してみたいものです。

この時も僅かに小雨が降ってはいたので、何となくぼんやりしています。

f:id:kasvu:20210527222301j:plain

今日の一枚はこれに決まり。

丁度ポルシェとミニのディーラー近くで遭遇した建設中のビルの防音壁?

左は深緑色のプラスチックボード、右は防音壁。天面は落下物保護の屋根。

金属感もありモノクロにしてみました。思わぬ収穫画像。

f:id:kasvu:20210527220249j:plain

帰りがけ、また雨が強くなってきたので信号待ちで木陰で雨宿りしていると、これぞ徒歩・自転車でしか撮影できないといえる場所を見つけ、思わずカメラを取り出して手持ち撮影。

車が止まれない場所でも自転車なら撮影できるし、移動距離も稼げる。いい機会になりました。

本来は中華街へも足を延ばしたかったのですが、雨で撮影意欲がゲンナリ

ただ予習としていい勉強にはなりました。また後日トライしたいと思います。

f:id:kasvu:20210527223521j:plain

最後に月食前日に撮影した一枚。960㎜+トリミング。

恥ずかしながら 月食の日を間違えて撮影していました。

f:id:kasvu:20210527223653j:plain

月食当日は雲があったため月食終了時の半月状態しか撮影できず。

折角のチャンスだっただけに天候に恵まれず非常に残念でした。

 

さてさて緊急事態宣言もまた延長されるようなので、いつまで横浜で在宅勤務体制を続けられるかわかりませんが、もうしばらく自宅ライフを満喫しようと思います。

大阪も生活しやすくていいのだけれど仕事だけだと思うと自宅を離れたくない。

転職活動もどうせ落ちると思うと応募せずにいる日々です。チャンチャン。