満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

撮影記【有明北緑道公園】

昨晩は雲が少なかったためGoogle mapで見つけた撮影スポットへ。

昔は住居もない場所だったのに、周囲にタワマンやマクラーレンのディーラーができ、この公園も2017年4月に作られたそうです。

 

向かってみたら東京は曇り。横浜は晴れていたのですが、、、

到着するや否や、ユニクロ流通センター北側からは立ち入ることができませんでした。

北がダメなら南へと思い、ユニクロの南側にある木村屋総本店との間に歩道を発見。

狭く薄暗い道を抜けると、ようやく公園敷地内へ。

f:id:kasvu:20210911120338j:plain

日付が変わるくらいの時刻だったので誰一人いませんでしたが、奥に行くと釣りをする方が1名、端にベンチがあったのか若者男女2~3人がたむろしていただけでした。

そのため密を回避しながら撮影に集中できました。

f:id:kasvu:20210911120458j:plain

f:id:kasvu:20210911120539j:plain

f:id:kasvu:20210911120600j:plain

f:id:kasvu:20210911120616j:plain

f:id:kasvu:20210911120627j:plain

f:id:kasvu:20210911120647j:plain

f:id:kasvu:20210911120659j:plain

最後の1枚だけトリミング。消灯前の演出でした。

上記全てNikon Z7+24-70 F4、ISO800・F16・10秒、ピクチャーコントロールはフラット、RGBもいじっておらず、その他は未だ細かくわかってませんので初期値です。

f:id:kasvu:20210911120740j:plain

f:id:kasvu:20210911120753j:plain

f:id:kasvu:20210911120803j:plain

こちらの3枚は80D + SIGMA 150-600mm Contemporary を150~200㎜程で撮影。

ISO AUTO、F16・30秒だったため若干ブレてます。且つ焦点距離が近すぎて失敗。

APS-Cなら24-105mmでよかったかもしれません。

東芝のビルは相変わらず不夜城の階がありました。

東京勤務時代に上層階の1つだけ23時を過ぎても電気がついているのを頻繁に眺めていたものです。

 

今回は残念ながら夜遅く、且つ宣言下での撮影でしたので、観覧車もレインボーブリッジ共にライトアップが終わってしまい、思った程の写真は撮れませんでした。

また行く機会があれば色鮮やかな夜景を収めたいと思います。

 

帰り道は都心部を通って戻りました。

銀座はとても静かでしたが、報道通り六本木は人が僅かに減った程度で、昔と変わりない雰囲気でした。25時過ぎだというのにEX THEATER ROPPONGI 付近は大行列の人手があったのも気になりました。

渋谷は再開発のためか工事渋滞。途中、信号待ちを無視して交差点へ勢いよく駆け抜ける自転車に乗った30代半ばの男性を見かけました。勿論反対側は青信号なわけで、丁度通過する車がおり、あわや人身事故になりかねない状況を目の当たりにしました。

とても身勝手で迷惑な行為に珍しく腹立たしくなりましたが、最低限の交通ルールは守って欲しいものです。ルールを破るのは簡単ですが、守ることは難しいもの。

常識、思いやり、気持ちのゆとりを持つことが大事ですね。