満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

ワクチン2回目接種の体験談と閃き空撮影。

日曜日の午前中は遂にワクチン(ファイザー)2回目を接種しました。

凡そ20時間後に症状が出るとは調べてわかっていたものの、子供と軽くサッカー・ドッジボールの練習をしたためか、13時間後の当日23時頃から熱っぽさ・寒気・神経痛・気だるさ・腕の痛みが出てきました。

 

【症状の経過】

 日曜日10:00:ワクチン二回目接種。

 日曜日14:00:子供と軽く遊ぶ。

 日曜日19:00:普通に夕飯・お風呂。

 日曜日23:00:身体に異変を感じ始める。バファリンを飲んで就寝。

 月曜日3:00:熱っぽさ・寒気・全身の神経痛・気だるさがピークで眠れず一度起床。

         水分補給・氷枕用意。

 月曜日14:00:ようやく眠れることが出来、気だるい中、起床・軽食・1時間程TV視聴。

 月曜日15:00:気だるさからバファリンを飲んで再度就寝。

 月曜日20:00:起床。寝すぎにより身体が痛く、

          気だるさはあるものの食欲復活。軽く夕飯を食べる。

 月曜日21:00:バファリンを飲んで就寝。

 火曜日6:00:起床。寝すぎにより身体が痛いものの、

         気だるさはほとんどなくなる。

         腕は若干痛いままだが1回目程ではない。

 火曜日9:00:掃除機をかけて汗をかくと身体が元気に復活し始める。

 火曜日10:00:完調ではないのか疲れやすく食欲旺盛に。

          接種後3日目も休暇取得しておいてホッとしています。

 

2日目のことはほとんど覚えていない程でしたが、インフルエンザのB型になった時のように、寒気・神経痛がありました。バファリンのお陰なのか、平熱なのに身体中が熱かったり、汗を全くかかなかったのも不思議でした。また、吐き気は幸い一切ありませんでした。

40代前半と言えど、結構副反応はあったのではないかと思われます。かれこれ2年以上高熱を出していなかったことや、度重なる在宅勤務で体力が衰えた状態ではかなりしんどい部類でした。その後『自宅お掃除スイッチ』が入ってしまいましたが、やはり体力が戻り切っていないようで、すぐに疲れてしまうため、お出掛けは諦めて休憩をはさみながら家事をしていました。

また、ワクチンを打ったからと言ってブレークスルー感染も油断しなくてはいけませんね。宣言解除後にまた大阪単身赴任生活が始まるので、相応に備えて常識ある行動をしたいと思います。マスクも立体のタイプも増えているので、飛散・進入防止にマスクの新調も考えています。

 

さて、掃除も落ち着き、ソファーでゴロゴロして空を眺めると、太陽が雲に隠れていいシャッターチャンスを見つけました。その場をファインダーに納めることは出来ませんでしたが、その後も狙って撮った結果がこちら。

f:id:kasvu:20210921124209j:plain

f:id:kasvu:20210921124221j:plain

f:id:kasvu:20210921124230j:plain

Canon EOS 80+SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

S/S:1/8,000、ISO:200、露出:上1枚が‐3、2~3枚目が-5、ホワイトバランス:白熱電球、撮影モード:ディテール重視、その他RAW現像いじりまくりです。普段では行わないような調整をしましたが、今までにない画になったと思います。太陽にカメラを向けるのは良くないものの、少しズラせば今までと違った画が撮れてアリかもしれませんね。

画としては気に入ったので新しくプロフィール画像に採用です。

写真撮影って飽きないもので、閃きも大切ですね。

 

追記

4日目は通常通り在宅勤務をしましたが、体力も戻り、遅れた対応や社内報告業務に追われて超速で仕事をこなしました。40代ということもあり体力が戻るまでに結構かかるものですね。過去最高値を示す体重を絞るために、感染を気にせず運動したいものです。