満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

川崎工業地帯と羽田で早朝撮影。

昨晩は富士山五合目を目指そうと思ったものの天候に恵まれず。伊豆は星空指数が高かったもののWindy、SCW、ひまわりの赤外画像を見たりしながら雲が取れているとは思えず寝てしまいました。お陰で4時半に起きてしまったため、目星をつけておいた川崎工業地帯へ向かってみました。

f:id:kasvu:20211010144019j:plain

f:id:kasvu:20211010144025j:plain

f:id:kasvu:20211010144029j:plain

もう少し線路があるかなと思いましたがハズレでした。

奥に見えるのはJFEスチールだと思います。

f:id:kasvu:20211010144034j:plain

f:id:kasvu:20211010144015j:plain

驚いたのが陸橋の歩道の舗装がウネウネしていたこと。こんなに細かくうねったアスファルトは初めて見ました。どうやったらこうなるのか不思議に思いました。

f:id:kasvu:20211010144929j:plain

化学系の工場も近くにありました。光は弱かったので存在感が薄いですね。

f:id:kasvu:20211010144933j:plain

鶴見線の線路がありました。夜明けが近く、明るくなってきました。

f:id:kasvu:20211010144937j:plain

昭和電工を発見。先程の工場はここの敷地だったのかもしれません。望遠レンズがあれば真っ直ぐな工場敷地内が撮影できたかも。

f:id:kasvu:20211010144941j:plain

鶴見線 昭和駅。初めて来ました。朝晩は工場の社員さんで溢れ返るんでしょうね。

ここで工業地帯の撮影を終え、せっかくなので久しぶりに羽田へ行ってみることに。

f:id:kasvu:20211010144945j:plain

よく行く整備場。以前にも増して遊休機が並んでいましたが、そろそろ空の旅も忙しくなりそうですね。

f:id:kasvu:20211010144949j:plain

f:id:kasvu:20211010144952j:plain

f:id:kasvu:20211010144955j:plain

f:id:kasvu:20211010144958j:plain

JALのAIRBUS A350は合計3機も置いてありました。

これで伊丹に戻ってみたいですが、斜め着陸が怖いので遠慮しておこうと思います。

 

今回全て撮って出しですが、RAW現像する必要がありませんでした。APS-Cで頑張ってきた身としては、何かと真っ暗ばかりでしたが、少しの光も逃さず別次元な写りで、FXフォーマットNikon Z7を買ってよかったなと思えました。