満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

『ひょうご東条』で胡麻を擦る。

今日は営業らしい仕事を久しぶりにしてきました。
理由は材料調達難からの納期トラブルですが、勿論状況を以前から逐一連絡はしていたので、面会の上での状況説明のアップデートが目的です。

交通手段は社用車。大阪市内から中国道を走るのは初めてでしたが、都内の首都高を普通に走れるのでお茶の子さいさい。ナビに目的地をセットして、工事中で通行禁止となっている路線に引っ掛からないルートか確認してから出発しました。

それでも下道は未だ慣れず、2車線の内の右側車線が突然右折車線に切り替わるという大阪ならではの道路事情には時折悩まされます。

今回は難なく高速へ乗ることが出来たため、あとはのんびり向かえばいいと思っていると、豊中付近で伊丹に降り立つJALのBoeing 787が頭上を通り過ぎました。大阪あるあるで大迫力。誰かに運転してもらっていたら写真を撮りたかったです。

さてさて小一時間で目的の『ひょうご東条インター』へ到着しましたが、途中思わずオイオイと思ったのが手前にあった『吉川インター』。読み方は『よかわ』。関西って本当に読み方が違うなと改めて思いましたが、どう見ても『よしかわ』だろ。と独り言。

ひょうご東条インターを降りると目の前の交差点にはコーヒーショップのドトールの工場がありました。帰路のお昼前になるとコーヒーの香ばしい香りとキャラメルのような香りが交差点付近まで届いて思わず心が和みました。

少し早く着いてしまったので、取引先の近くをフラフラ。
f:id:kasvu:20211104221342j:plain
穏やかな小川で一休み。周囲には味のある建屋が沢山ありました。
地図で小川を辿ると加古川へ繋がる小川でした。
といっても加古川のことは何にも知らんけど。
f:id:kasvu:20211104221400j:plain
少し下ってみると段差に鳥を発見。
f:id:kasvu:20211104221412j:plain
ズームで撮ってみたら画質は悪いですが結構大きな鳥とわかりますでしょうか。

その後、仕事を終えて、インターチェンジ付近にある道の駅で昼食です。
f:id:kasvu:20211104221501j:plain
最初に胡麻胡麻擦りが出てきました。
社内で胡麻を擦るのは大嫌いですが、豚カツのためならスリスリしてしまいます。
会社は色んな人がいるもので人間関係が面倒ですが、基本的には平和主義者なので平等に接するようにしています。

さてさて、そんな雑念なり邪念を振り払いながら、この胡麻が風味豊かな昼食を際立たせてくれました。また、ソースも甘口と辛口が置いてあったので両方試してみましたが、関西らしくどちらも風味良く美味しかったです。関西のソースは野菜の旨味が豊富なのか、出汁が効いているのか、関東とは違った旨味を感じますね。

会社へ戻ると別件の重いトラブル対応に追われましたが、上層部の人間と会話をしていたところ、今回行った場所の近くに、ニュースにもなった遊具が壊れて怪我人が出てしまった遊園地があったそうです。
のどかで子供を遊ばせるには絶好の場所だけに残念ですが、親として子供の危険を察知・監視するのは大事ですね。私も数年前までは、子供が一人で出来ないというので、他の子供たちに混じって手を貸すことも多々ありました。単身赴任で子供の世話をする機会も減り、日に日に子供が成長してしまうと思うと寂しさを感じてしまいます。
何処かの情報通信企業が掲げたように、リモートワークと出張対応で単身赴任者が減る日が中小企業にもいつしか到来しますように。