満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

大阪・池田の五月山ハイキングと五月平展望台。

昨日は久しぶりに21時過ぎまで残業でした。

価格が変わったり納期トラブルが起きたり、結構異常な状態が続いています。

むしろ悪くなるばかりかな。

友人曰く、Xmasプレゼントも中国製造品は入手が遅れたりもしているそうです。

もうすぐ紅葉が本格化すると思ったら、あっという間に年末ですね。

さてさて、前回横浜を出る際に重いバズーカ砲を頑張って持ってきたので、本来であれば岩国基地へ行こうと思っていたものの、下調べをしていたら時間切れで新幹線の割引チケットを買い損ねました。

色々なサービスがあるもので、JR西日本山陽新幹線・ひかり、こだまに限り、且つキャンセル・変更はできないものの、前日の23:30までにネット決済すれば3割程割安で新幹線が利用できるそうです。

F35を撮って、錦帯橋を見てこようと思ったのに、数週間はお預けです。

なんせ新岩国なり岩国からの交通手段が微妙で、新幹線代に加え、レンタカーを借りてまで行くべきなのかなと。一度考えると財布の紐が緩みません。

そんなこんなで朝から何処へ行こうかとGoogle mapと睨めっこ。

昼過ぎだというのに向かったのは大阪の池田市

池田の発音は2語目の『け』がアクセントやで。

阪急池田駅から下車して、サカエマチ一番街という商店街を通りました。

昔ながらのおもちゃ屋さんや、精肉店、八百屋、寝具店、呉服店、喫茶店など、とても温かみのある商店が揃っていて雰囲気が良かったです。人同士の繋がりがとても感じられました。

商店街を抜けて10分程歩けば動物園があり、家族連れで賑わっていました。

その脇を通って入口に到着。

そうです。また懲りずに高台を目指すことにしてしまいました。

左下からスタートし、真ん中らへんの展望台が目的地。

野鳥もいるようなのでバズーカ砲で撮りたいな。

スタート早々急な階段が続きます。関西の山は急坂が多いですね。

急な階段を上ると見晴らしのいい場所に出ることが出来ました。

その後も少し歩くと、また違った展望台を発見。こちらは車の駐車場がありました。

その後もこんな自然豊かなコースを1時間弱歩きました。

右側は崖になっており、京都での遭難した荒れた道を思い出しました。

途中には誰かが積み石アートを残していました。

釣り橋もあり、意外に揺れて楽しかったです。

ここからまた10分弱歩くとようやく展望台手前に到着。

商店街で見つけたたこ焼き・たい焼き屋さんで小豆とクリーム小豆のたい焼きを2つ買ってきたので、ここで休憩し、撮影スタートです。

じゃーん。眺め最高です。伊丹空港も見えます。天気は残念ながら曇り。

風景を残すように意識して撮影。

すぐ下にある展望台に移動すると大阪北部から西・南・東を一望できました。

バズーカ砲だとあれこれ見えちゃいます。右は新幹線も捕らえました。

この4枚は全て960mm。

APS-CSIGMAレンズもなかなかだなと改めて実感。

ただやっぱりノイジーで暗くなりがちです。

FXフォーマットは光の取り込み量が段違いなのか、全体的に明るいです。

暗くなって寒くなってきたので早々に下山することにしました。

何故だかどうやっても曲がってしまいますが降りてきた所がこちら。

五月小学校前のバス停付近から北に向かうと近道だったようです。

池田から阪急に揺られ、自宅から徒歩圏内に見つけた『餃子の満州』。

埼玉県の会社の中華料理屋です。

残念なことに神奈川県には一店舗も無く、町田はあるようですが東京都ですし行く機会が無い。

埼玉方面のお客さんへ行くときによく通っていたもので、ここの餃子と野菜炒めが食べたくて思わず入ってしまいました。

18時前に入ったのでお客さんも少なく一安心。

個人的には王将よりもこっちの餃子の方が好みです。

さて明日も晴れ予報になったのでどうしようかな。