満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

夕焼け空の新大阪駅。

来週は東京で社内会議があるため、東京の取引先にアポイントをとって丸々一週間関東でお仕事です。
最近は様々な東京の取引先が大阪へ来るもので、私も東京へ行く機会を使って従来型の営業活動再開です。

振り返ればこの2週間は、来期の予算作りや価格改定の案内で12時間労働が当たり前になっていたので、ヘトヘトながらも横浜へ戻れると思うと気が晴れます。

仕事の話になりますが、下期に入ってからは物の値段が異常な程高騰しています。
複数社から価格改定の案内が入り、中間業者の私は新入社員の面倒をみながら、早く案内すべく必死です。
連絡が遅くなると取引先にブーブー言われるので、とにかくタイムリーに対応したいのです。

ただし、新入社員君からの『教えて下さい』が多いので、私の業務も止まりがち。
新入社員君の教育担当は前任者の先輩が転勤になってしまったため、私の上司が直接担当しています。
管理職にもなると多忙なようで、上司も以前の雰囲気とはだいぶ変わってしまいました。

私は上司に貸しがあり、数年前にインフラ関連の部品で数億円の仕事を譲ってあげました。
最終的には手配元都合によるものですが、当時他拠点の先輩だった今の上司の売上貢献が出来ました。
私自身の数値的な成果はありませんが、会社には総合的に判断してもらっています。
今でもその仕事は続いており、街中で成果を見る機会があるので、見つける度に誇りに思っています。

そんなこんなで私の上司は私にあまり強く言ってくることはないものの、新入社員君には時折冷たい口調が見受けられます。
そんな姿を見た私は、入社早々、何もわからない状態で仕事をこなす新入社員君を放っておくことも出来ず、あれこれ細かく丁寧に覚えるまで何度も教えてあげています。

環境は人を育てる・変えるとも言うのでしょうけれど、もう少し優しく接してあげてもらえないものかと感じてしまいます。

f:id:kasvu:20211121083256j:plain
画像は金曜夜に新大阪から旅立つ際にスマホで撮った写真です。
時差勤務で朝早く出社している分、早く帰れるため、金曜は残業せずに新幹線に飛び乗りました。
丁度空が夕焼けで綺麗だったので思わずスマホで撮影です。

新幹線はスマートEXを登録して予約してみました。
新横浜までの切符を購入をすると、在来線の横浜市内までの切符が付いてきませんでした。
予約そのものや席の変更やキャンセルができる点があることから、在来線の運賃までは面倒を見てくれないようです。

それから珍しく指定席・A席を予約し、月食を見ながら帰路へ向かいました。
乗車後は既に月食が始まっていて見ることができなかったので、仕事をノートPCでしながらYouTubeライブ配信でチェック。
無事月食の終わりを少しずつ目視確認することが出来ました。

さてさて週末はどうしようかな。