満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

京都の紅葉を見に行ったら満腹過ぎた『禅林寺・水路閣・北野天満宮・嵐山・東寺』。

土曜日は最後の紅葉観察に京都へふらり。

京都駅からバスで禅林寺永観堂へ。

f:id:kasvu:20211205204514j:plain

禅林寺では珍しい『見返り阿弥陀』を見ることが出来ました。

f:id:kasvu:20211205204528p:plain

本堂を見終わると紅葉が沢山。

f:id:kasvu:20211205204537j:plain

もうこの時点でお腹いっぱい。

f:id:kasvu:20211205204553p:plain

出口にはかわいらしい四人のお地蔵様。

禅林寺永観堂の後は南禅寺水路閣へ。上部は未だに水路が通っていて、これには驚きました。

f:id:kasvu:20211205210218p:plain

禅林寺を通って今度は更に北の銀閣寺方面へ。

最初に考えていたうどん屋さんはGoogle情報通り大行列。

もっと先にあるお蕎麦屋さんを目指した結果、空いていたのですぐに入れました。

田舎そばが美味しかった。

 

その後は銀閣寺の入口まで歩き、バスで西へ向かい、北野天満宮へ。

学問の神様へ息子の頭が良くなるように御願いしました。

もみじ苑へも足を運べどピークは過ぎていました。残念。

f:id:kasvu:20211205204610j:plain

晴れてきたので一部残っていた紅葉で青・黄・赤の3色ショット。

その後は近くにあった大将軍八神社で後厄払い。

スーパーマーケット・イズミヤ宇治抹茶ソフトクリームを食べながら、その後の作戦会議(独り)。

電車で嵐山へ行けたので、嵐山の公園へ行き、紅葉を見てきました。

その後はJRで京都駅方面へ向かい、スシローがあったので途中下車。

一人で好き放題お寿司とラーメンを食べて満腹。

京都駅へ戻ってイオンモールで少しウィンドウショッピング。

時間調整して向かった先は『東寺』。

f:id:kasvu:20211205204700p:plain

f:id:kasvu:20211205204714p:plain

ライトアップされた紅葉に圧巻です。

因みに18時開門、17:30に現地に行き、軽く300人以上は並んでいた様子。

その後も列が出来ていたので500~600人はザラでしょう。

1,000円/1人なので、前に並んでいた女の子が『どんだけ儲けてんねん。』と言っていましたが、駐車場の誘導員や電気代は結構かかるんだろうなと思いました。

f:id:kasvu:20211205204732j:plain

逆さ五重塔の撮影チャレンジやで。

ベルボンのポールポッドⅢの付け根部分だけでミニ三脚状態にして撮影。

f:id:kasvu:20211205204738j:plain

帰り際の不二桜とのショットが何気に最高でした。

かれこれ京都滞在12時間。東山から始まった一日は気が付けばぐるっと京都を一周していました。

先週は毎日残業で12時間勤務。残りの12時間はお風呂入って寝るだけ。

そんな生活に疲れたので珍しく沢山動いた一日でした。お陰で万歩計は3万歩。

ちゃんちゃん。