満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

【今週末まで】今年で最後の京都・嵐山ライトアップに驚愕『京都・花灯路-2021』。

毎週末の暇を持て余して京都や神戸へフラフラ。

帰宅後にPCで写真を見返したところ、今回は足を運んで良かったなと思える程の撮れ高でした。

 

そもそも嵐山のライトアップなんて関東人の私が京都に興味が無かったので知る由もなく、単身赴任中の暇な週末を埋めるために【たまたま】京都のイベントを検索したところから知りました。

前回、これでもかというくらい紅葉を見てきたので、正直京都はお腹いっぱいでした。

嵐山・渡月橋のライトアップも事前に検索しては画像をチェックしていました。

まぁ綺麗だな。そんな気持ちでしたが、今年で最後だというので向かってみることに。

f:id:kasvu:20211213192807p:plain

ミニ三脚にNikon ℤ7をセットして撮影してみました。

目の前に人が入ってきたり、いろいろ条件が合わず、結構一カ所にずっと留まって撮影していました。

ある程度満足したところで、竹林もライトアップされているようだったので向かってみました。

f:id:kasvu:20211213193014j:plain

道を間違ってしまい、宝厳寺の手前にある嵐山羅漢で撮影。

天龍寺は通行禁止だったため、また一から竹林を目指しました。

f:id:kasvu:20211213193302j:plain

f:id:kasvu:20211213193323j:plain

f:id:kasvu:20211213193333j:plain

なんてことでしょう。

竹林が滅茶苦茶綺麗でした。

これは完全に想定外。度肝を抜かれた気分です。

竹林に暖色ライトで緑を照らしているものと思っていたので、青・水色のライトが竹林の表情を一変させています。

お陰で紅葉の赤・黄に飽き飽きしていた気持ちが吹っ飛びました。

 

これが来年は見られないと思うと非常に残念でなりません。

但し、人はとにかくごった返していて、写真撮影に夢中な人が道の真ん中で突然立ち止まるので、全然前に進めません。

先を急ぐ人は右側からグングン抜いていきました。

写真好きな人は三脚も持参して、道の端で撮影していました。

 

他の寺院もライトアップしているようですし、竹林の撮影に少々手こずったので、今週もう一度行ってみようかと考え中です。

あとは天気次第かな。