満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

報道ヘリ撮影『箱根駅伝』。

お正月の恒例行事になっている箱根駅伝

我が家上空にはヘリコプターが毎年飛び交うため、暇が出来ると撮影に挑んでいます。

そもそもヘリコプターはあまり興味が無かったのですが、地元の親友がサラリーマンを辞めてヘリコプターのパイロットになった奴がいます。

数年前に駅伝の中継で飛ぶというので撮影を始めたのが切っ掛けです。

その時も今でもそうですが、私の撮影の腕と機材では本人とわかる撮影が出来ていないため、また友人が飛ぶ機会に備えて練習を重ねています。

 

結果はというと、また失敗。

撮影中の欲(ISO、F値、S/S)がどうしても出てしまい、歩留まり低いです。

また、いくらトリミングして拡大しても本人に渡せる程の画質とは言えません。

いつか友人の仕事の姿を綺麗に写して写真を渡せたらと思っていますが、やっぱりテレコンバーターが無いと無理だなと毎年痛感させられます。

f:id:kasvu:20220103150644j:plain

f:id:kasvu:20220103150647j:plain

f:id:kasvu:20220103150652j:plain

3枚目は何となくパイロットがこっちを見ているようにも見えます。

そりゃ30cm以上もある黒い筒(レンズ)を持った人が目に入れば、怪しまれるのも仕方ありませんが、単なる思い過ごしかもしれません。

あとは我が家の位置関係もあり、順光で撮影出来る機会が極めて少ないのも理由です。

 

そんな友人は朝日航洋(株)という会社に勤めています。

全国各地の報道撮影や、インフラの点検、ドクターヘリなどもやっているトヨタ自動車のグループ会社です。

トヨタ自動車というと車、船、フォークリフトのイメージが強いですが、該社へ資本出資していることから、今ではヘリコプターの会社も傘下に収めているそうです。

因みに別企業では平社員でもヘリに乗れる会社があるのを知っています。

大金はたいてまで乗る気はしないので、一度でいいから乗ってみたいなと思うヘリコプターでした。