満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

神戸ポートアイランドへフラフラ『ポーアイしおさい公園・神戸空港』。

京都方面へ行くと翌日は神戸方面へ行きたくなってしまうのが常日頃。但し、バズーカ砲を持って歩くと疲れが酷いので、遅めのスタート。

 

立ち寄った場所。

1.三宮駅

2.中公園駅

3.ポーアイしおさい公園。

4.市民広場駅

5.神戸空港

 

1.三宮駅は若い人を中心に多くの人で賑わってました。

週末しか行ったことはないものの、道を一本離れるとガラガラになる不思議な街。

極端に中心部へ集中する印象がありますが、逆に場所が限られるのかもしれませんね。

東京、横浜なんて何処へ行ってもそれなりに人がいるので、関西独特だなと思います。

 

2.神戸新交通ポートライナーに乗車。

眺めのいい高架路線でした。むしろ高すぎて怖いと思える程。

止まってしまった時を考えるとヒヤヒヤ。

降りると人が全く歩いておらず、車が走ってる程度。

何となくお台場のような埠頭に住居がある感じ。

 

3.海の反対側にある川崎重工業と、メリケンパークの撮影目的で訪問。

f:id:kasvu:20220116225248j:plain

残念ながら造船中の船も潜水艦も見ることは出来ず。

潜水艦なんて横須賀へ行った方が見られるかな?

f:id:kasvu:20220116225316j:plain

f:id:kasvu:20220116225659j:plain

天気も曇りがちでしたが、公園を南下してモニュメント撮影。

背後ではガラス張りの綺麗な挙式会場で結婚式が行われていました。

 

4.神戸空港へ向かうべく市民広場駅まで徒歩。

途中、野球場や住居もあり、やっと生活圏らしい光景がありました。

近くにワールド記念ホールがあり、多くの人手に遭遇。

ワクチン接種でもやっているのかなと思ったら、関ジャニ∞ライブ配信を見るために、大勢の女子が群がっていました。

ポートライナーに乗った際にやたらと女子が多く、IKEA神戸へでも行くのかなと思っていたのが外れました。

ジャニーズパワー凄いですね。横浜アリーナでライブがある時を思い出しました。

 

5.スパコン富岳のある理化学研究所を尻目に神戸空港へ向かいました。早く富岳の展示が再開されますように。

神戸空港へ来てみた理由。

関空へ行ってみようと思いながらも国際空港なのでコロナの感染が怖かったので避けたこと。

・小型機メインの空港とわかりながらも、昨年のクリスマスにはAIRBUSのベルーガがヘリを引き取りに来たこともあり、一度でいいので行ってみようと思ったこと。

来てみた結果、のんびりするにはいい場所だなと思いました。

今日は比較的気温も高めだったので、いい日光浴になりました。

小さな子供連れの家族なんかもチラホラ。

f:id:kasvu:20220116231927j:plain

着いて早々にFDA機が飛び立って行きました。時間もお昼だったので、混雑する前に昼食を取ることに。

f:id:kasvu:20220116232105j:plain

お昼ご飯は『たもん庵 神戸空港店』。

讃岐うどん屋さんということに惹かれて鳥天とコロッケと併せてざるうどんにしました。

チェーン店とは思えぬモチモチで大正解。つゆは普通かな。鳥天も美味しかった。

因みに皆店内で食べていたのですが、うどんを打つ姿を眺めることのできる店外スペースに椅子があったので、そこでのんびり食事。

なんとなく密になる環境下での食事は避けがちです。

f:id:kasvu:20220116232605j:plain

f:id:kasvu:20220116232623j:plain

f:id:kasvu:20220116232642j:plain

f:id:kasvu:20220116232701j:plain

f:id:kasvu:20220116232719j:plain

昼食後は少ない離着陸機を撮って暇潰し。

最後の一枚は柵の網がかかってしまいまいたが、運転席の窓ガラスに太陽の光が反射したのを捉える事ができました。

展望デッキの柵の網、もう少し広くしてくれたらなぁ。

けど広げるとペットボトルとかが空港内に入り込んだりするでしょうから無理ですね。

f:id:kasvu:20220116233037j:plain

最後にソラシドエア機を撮影し、上島珈琲店でお茶でもしようと思ったら大混雑。

コーヒーは諦めて会社のお土産にフィナンシェを買って早目に帰りました。

 

暖かい日だったら空港の西側にある緑地公園の砂浜へ立ち寄っても良さそうです。

フラフラと飛行機を見て、食事して、お土産買ってとなんだかんだ十分くつろげました。