満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

ℤ7持って朝霧高原で富士山と星景撮影。

昨日の西伊豆での撮影に納得いかず、数年ぶりに朝霧高原へ。

気が付けばかれこれ5年以上行っていませんでした。

子供が生まれるとなかなか私的な時間は作れませんね。

f:id:kasvu:20220206153701j:plain

食事やお土産が充実していてお気に入りのNEOPASA駿河湾沼津SAで休憩を兼ねて撮影。

f:id:kasvu:20220206153707j:plain

日中はアクティブライティングを強め、ピクチャーコントロールをフラットにしてシャドーが強くなってしまい、明るくなりすぎるので久しぶりにRAW現像して暗めにしてみました。

 ホワイトバランスを蛍光灯4,200K

 アクティブライティングをOFF

 ピクチャーコントロールをスタンダード

 シャドーを上げて、明るさ下げて

 彩度を上げて

 D-ライティングHSを1つか2つ付ける

f:id:kasvu:20220206153715j:plain

サービスエリアを後にして、朝霧高原に到着。

とても暗くて大興奮。何で西伊豆ばかり行っていたのかと思ってしまう程。

こちらも暗めに現像してみました。

星景用フィルタがあったら星が綺麗に撮れるんだろうなぁ。

f:id:kasvu:20220206153729j:plain

こちらはいつもっぽい明るめの現像。

天の川は見れませんが星が綺麗でした。

残念ながら流れ星はほとんど見られず。

f:id:kasvu:20220206153736j:plain

70mmで撮影。欲張ってS/Sを10秒から13秒にしたら星が流れてしまいました。500ルールなんて気にせず撮影に夢中に。

なんせ外気温は車の温度計で-6℃!

手袋をしていても、ちょっと手袋を外せば指の深部が痛くなるほど。

 

朝霧高原の撮影は大満足。

道の駅で車中泊して翌朝は本栖湖へ行こうと思っていたものの、高速道路の深夜割が間に合う時間だったので帰宅することに。

日中の景色は家族と楽しもうとお預けすることにしました。

この二日間、独身時代のような夜遊びをさせてもらっているので、家族に申し訳ないなという気持ちが少なからず思ってしまいました。

といいつつ子供を風呂に入れ、洗い物を片付けて出発してきてます。

朝霧高原でキャンプして家族と星空眺めてなんて、今年やってみようかな。