満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

箱根の雪道でスタッドレスタイヤチェック。

金曜は関東も雪景色。

神奈川は大した積雪ではなかったので、箱根へ行って雪道運転の練習です。

スタッドレスタイヤも気が付けば7年?経過。

来月は長野へ行く予定があるため、買い替えも考えていましたが、一旦運転できるか事前確認です。

 

そもそもスタッドレスを買う切っ掛けは、大雪で子供を保育園へ送迎できなかったから。

当時は普段からバスか車か自転車で向かっていましたが、大雪の影響でバスを30分待てど来る気配なし。

抱っこ紐で抱っこしていても子供は凍え、可愛い声で『寒いよ。帰りたいよ。』と言われれば、乗れたとしても満車でギュウギュウ・大渋滞をノロノロ走るバスに乗って連れていくわけにもいかず、あえなく有給休暇を取った経験があります。

横浜と言えど郊外に家があるとなれば地方と何ら変わらない気もします。

それからというものの、いざという時の交通手段としてスタッドレスタイヤを購入し、毎年履くようになりました。

 

一昨年、昨年と友人のお誘いもあり長野へスキーをしに行きましたが、5年以上経過したMICHELIN X-ICE XI-3 は坂道も含めヒヤッとすることもなく運転出来てしまいました。

勿論雪道の運転も初めてで不安でしたが、坂道も滑ればトラクションコントロールが効いて何ら問題なく運転出来てしまいました。

 

原材料の高騰が続く昨今、タイヤの値上げも発表され、買い替えも考えていた矢先にYou Tubeを見ていると面白い動画を見つけました。

タイヤに灯油を入れるか、灯油と2ストオイルを混合してタイヤのトレッド面に塗布することで、タイヤを柔らかくするというものでした。

こんな方法があるんだなと驚き、時間があればやってみたいなと思いました。

 

箱根に向かうとかなり除雪がされており、箱根峠へ行くまで大した雪道走行は出来ませんでした。

途中見つけた住宅地へ向かう坂道を発見し、意外にも若干滑りながらも登れてしまったので、買い替えを躊躇する羽目に。

思わず『これならイケるんじゃない?』と。

そう思いながらも芦ノ湖へ到着。

f:id:kasvu:20220212225747j:plain

丁度箱根駅伝・往路ゴール地点の先にあった駐車場へ。

遊覧船が停泊しているところを撮影してきました。

f:id:kasvu:20220212225757p:plain

そこから箱根峠へ向かい、パーキングは御覧の通り一面圧雪路面。

フルブレーキしても結構ちゃんと止まりました。

最後に伊豆スカイラインへ向かう道でカーブの具合も確認して、限界チェック。全然イケるじゃん。

シーズンオフは物置に置きっぱなしのタイヤですが、6、7年経過しても結構使えるものだと思いました。が、油断大敵。

雪道は何が起こるかわかりませんので、常にゆとりをもって安全運転が必要ですね。

アイスバーンはチェック出来ませんでしたが、樹脂チェーンも持っているので最悪チェーンを巻けばいいかなと。

 

スタッドレスタイヤは3年で性能劣化といいますが、実際はどうなんでしょう。

タイヤ自体も夏タイヤより割高なので気軽に買い替えする気になりませんが、来月長野へ行って無事帰ってこれますように。

タイヤは家族の命を乗せている。

こんなキャッチフレーズを言っているメーカーがありましたが、車は人生を豊かにしつつも一瞬で狂わせることもしてしまうので、人と車に優しい運転を心がけています。