満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

大阪•西中島南方でつけ麺を食べる【時屋】。

大阪へ戻って初日の夕飯。

初日は大抵仕事終わりに買い出しなので、時差勤務で早上がりからの外食にしてしまいました。

感染も不安ではあるので、17:00のオープン一番目を確保すべく15分前から並び、10分前には二人目が来ました。

f:id:kasvu:20220223213437j:plain

振り返ればキーエンス本社。

f:id:kasvu:20220223213507j:plain

寒い中、只々開店を待つのみ。

昨年の春に一度先輩に連れてきてもらって以来の二回目。

常に行列の絶えないお店ですが、夜でも15分も待てば入れるイメージ。 f:id:kasvu:20220223213709j:plain

一番乗りで入ったので数分で出てきました。

『鶏つけのスペシャル』1,230円。

鶏出汁ですが、つけ汁にチャーシュー入ってました。

炙ったチャーシューは胡椒が効いています。

味は濃いですがとっても美味しいです。

個人的にはもっと薄味のつけ汁でいいんですけど。

というのも今はなき東神奈川にあった『桜花』はそんな感じで、個人的に大好きでした。

あの鶏出汁つけ麺、もう一度食べたいな。

新宿で全く違うお店を出しているそうですが、あの味はもう作ってないらしいです。

f:id:kasvu:20220223214548j:plain

時屋のもう一つのポイント。

『だしごはん』 溶かしたチーズを出し汁で割った雑炊が濃厚でこれまた旨い。

チーズ嫌いの方はご遠慮下さいな。

 

食べ終わる頃には八割がた席が埋まってしまったので、逃げ出すように店を後にしました。

お腹を満腹にし、帰りがけにスーパーで買い出しをしたら、丁度定時帰りのサラリーマンと主婦で溢れ返っていてビックリ。

 

因みにお恥ずかしながら大阪へ来てしばらくは、西中島南方のことを、にしなかじまなんぽうと読んでしまった私。

みなみかたなんて地名は関東にないもので、、、

昔から本を読めと散々母親に言われたことを守らなかったことが、あちこちで影響を受けている気がします。

時間差で動いたつもりでも、朝と夕方は人が多くなりがちですね。