満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

西日本最大級は伊達じゃない。兵庫県小野市の『おの桜づつみ回廊』。

ワクチン3回目接種3日目を迎え、未だ頭痛というかダルさが残っていましたが、金曜日の遅れを取り戻すべく時差勤務で朝から猛ダッシュで仕事。

昼にはやるべきことを済ませたので、午後は有給取得で休養することに。

 

食材を買い出しし、いざ帰宅するとモヤモヤしてきたため、気になっていた場所へ向かうことにしました。

神戸・新開地から神戸電鉄なる列車で粟生駅へ向かいました。

f:id:kasvu:20220404215500j:plain

f:id:kasvu:20220404215519j:plain

f:id:kasvu:20220404215537j:plain

f:id:kasvu:20220404215557j:plain

神戸のアップダウンの激しい山道をグングン走り、谷のウネウネした線路を果敢に走るレトロな列車。

出発当時は山道や谷底付近を通る度に、小さなダムの堤防らしき建物なんかもありました。

ほんの一瞬ですが結構見応えある景色でした。

因みに関西電力水力発電のダム建設はかなりシェアが高いとTVで言っていたような。

西日本の急な山岳地帯を有効活用して学んだ技術といったところでしょうか。

 

車内の乗車率は満席を10とすると6割。比較的お客さんがいました。

要所要所にベッドタウンがあるようです。

座席のキャラクターも可愛かったです。

かれこれ一時間程すると景色のいい開けた道に出ては、山岳地帯を眺めながら桜や菜の花を眺めることができました。

f:id:kasvu:20220404220310j:plain

目的地の粟生駅に到着し、乗ってきた車両をパチり。

悲しいことにこの路線はベッドタウンの住人の高齢化もあり、毎年10億円の赤字を出しているそうです。

近隣に何か名所があるといいでしょうけれど、あまり無いそうで、若者も都心にどんどん出ていってしまうようです。

f:id:kasvu:20220404220553j:plain

駅から歩いて15分程。目的地の『おの桜づつみ回廊』に到着。

到着するやいなやお腹が急に減ってきてしまいました。

途中の道で探すことなどしなかったため、大誤算。

Google Mapで飲食店を探せどほとんど15時には閉店。

駅と桜道の間に唯一セブンイレブンがあったようですが、ローソン、ファミマ派なので戻ってまで行く気になれず。

仕方なく軽く撮影してから2キロ程先?にあるマックスバリュで夕方の空腹を満たすことに。

途中タクシーも一切走っておらず、のどかすぎて困ってしまいました。

f:id:kasvu:20220404221100j:plain

f:id:kasvu:20220404221135j:plain

流石関西最大級。なかなか見応えがあります。

サクサクッと撮影してマックスバリュへ向かい、また戻ってきても平日夕方だというのに若い子から老人、家族までひっきりなしに人が訪れていました。

f:id:kasvu:20220404221433j:plain

f:id:kasvu:20220404221451j:plain

f:id:kasvu:20220404221509j:plain

徐々に日が沈んで色が濃く見えるようになってきました。

風も冷たく、この辺で帰ろうと思ったのですが、ライトアップがあるので珍しく残ってみました。

f:id:kasvu:20220404221659j:plain

f:id:kasvu:20220404221730j:plain

f:id:kasvu:20220404221743j:plain

f:id:kasvu:20220404221758j:plain

日が沈むと仕事終わりの女性や40〜50代の夫婦も増えてきました。

 

こんなにライトアップで綺麗に写るんだと少し感動しながら、Nikon Z7のネックであるノイズ発生を抑えようとマニュアルであれこれ調整しながら撮っていました。

都心の目黒川、千鳥ヶ淵には敵いませんが、とっても綺麗な花道を歩くことが出来て幸せでした。

大阪からだと90分かかりますが、一度は訪れてみては如何でしょうか。

電車は本数も少ないので、車で来るのが一般的なようですが。