満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

ノー残業・定時退社で京都の『背割堤』へ。

何を血迷ったのか、京都の背割堤の桜を見に行きたくて、仕事終わりに向かってしまいました。

 

因みに我社に水曜日のノー残業でなんぞ無く、時差勤務で朝から仕事をしては16時に定時退社。

外回り営業もしたいのですが、あれこれ社内報告や会議が多くて全然外に出られません。

必然と効率重視で電話とメールを中心に、稀にWeb会議程度。

あっという間にゴールデンウィークもやってきますし、今月はまともな外回り営業が出来そうにありません。

本当にこんなことばかりじゃ、お先真っ暗。

 

さてさて、乗り慣れていない京阪電鉄に揺られながら会社のスマホでチャチャッと業務対応しながら向かいました。

f:id:kasvu:20220406221238j:plain

石清水八幡宮駅からてくてく歩いて15分程。

お目当ての背割堤がもうすぐそこにやってきました。

とーっても長い桜並木のお出ましです。

f:id:kasvu:20220406221357j:plain

入口付近から側道と桜を眺める。

奥の奥まで続く桜並木。

一本の桜の木がとっても大きいです。

f:id:kasvu:20220406221737j:plain

丁度散り始めたくらいで、花びらが舞っていました。

f:id:kasvu:20220406221830j:plain

延々と続く桜並木。

f:id:kasvu:20220406222004j:plain夕方ですが広角ズームレンズであれこれ夢中になって撮影。

f:id:kasvu:20220406222036j:plain

お姉様も御一人で桜に見惚れてご休憩。

f:id:kasvu:20220406222158j:plain

ひたすら構図を考えてはシャッターを切る。

f:id:kasvu:20220406222249j:plain

風が吹き、桜舞う〜。

頭をはらったものの、帰ってお風呂入ったら何枚か頭にのっかっていました。

f:id:kasvu:20220406222438j:plain

大山崎の天王山をバックに夕陽を眺める。

f:id:kasvu:20220406222701j:plain

側道のウネウネ道と一緒に桜を撮る〜。

f:id:kasvu:20220406222810j:plain

長らく歩くとようやく端に到着。

f:id:kasvu:20220406222843j:plain

振り返って桜撮る〜。

f:id:kasvu:20220406222936j:plain

最後に反対側も〜。

 

1km弱続いた桜並木。

残念ながらライトアップはなかったものの、木の大きさと量に圧巻でした。

220本程生えているようです。

帰り道は真っ暗で、人もほとんどいなくなっていました。

f:id:kasvu:20220406223017j:plain

帰りに大阪のビジネス街へ戻り、高級車が路駐しているような裏道でお蕎麦屋さんを発見。

『蕎麦しゃぶ 総本店 浪花そば 北浜店』で上肉そばと白ワイン。

トッピングは3種類から選べたので、ラー油にしようと思いつつも山椒をチョイス。

次はラー油で食べてみたいです。

機会があれば取引先の方と日本酒片手に蕎麦しゃぶなんて食べられたらなぁ。

そんな日はいつできるのやら。

早くコロナウィルス絶滅しておくれ。

 

本当は京都中心部に立ち寄ろうと思ったものの、あっという間に時間が経過していたので今回はすんなり大阪へ戻りました。

週末も天気はいいようなので、最後まで桜を求めてフラフラしてみようと思います。