満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

ダイエーでの粗相とバターどら焼き。

関東のダイエーは全てイオンになってしまっていますが、関西は未だにダイエーブランドの店舗が主流。

会社の地元民に聞く限り、ダイエーは神戸が創業の土地らしい。

ずっと関東の会社だと思ってた自分が恥ずかしい。

 

そんな中、関東では4月に久しぶりのダイエー名義の店舗を豊洲に出したそうですね。

関西のダイエーも見た目は豊洲と同じ様子。

 

そんなダイエーは単身赴任の私の行きつけスーパーマーケット。

今日も仕事終わりに食材買い出しに立ち寄りました。

 

GW明けから仕事がずっと忙しく疲れもあったのか、手に取った食後用のゼリーをあろうことか落としてしまいました。

打ち所も悪く、蓋のビニールは半分剥がれ、中身が少し見えててしまいました。

仕方なく落としたゼリーと新しいゼリー1つを持ってレジへ。

 

レジのおば様へ落としてしまったゼリーを支払いする代わりに廃棄を御願いすると、まさかの神対応で費用請求無し。

二度も支払いの意向を伝えるものの、頑なにお断りされてしまったので御礼の言葉と共にお詫びしておきました。

 

そんなことがあるとは思いもしなかったものの、大事な商品を破損してしまったということもあり、店舗の売上に貢献しようと視線に入った少々お高めの和菓子も買っていました。

関東では見たことのなかった愛媛県の『畑田本舗・どら一』。

稀に見るバター入りどら焼きですね。

調べてみると関東でも手に入るらしいですが、ちょっとリッチな甘味を夕飯後に食べて、おば様への感謝を振り返りながら甘味の旨さに頬を緩ませました。

今度地元に帰る際にはこれをまた買って帰ろうかな。

ネット通販もあるようなので、気になる方は検索してみて下さいな。