満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

懲りずに神戸の山をハイキング。

今日は晴れたので、神戸へ行ってみることに。

京都は何となく飽きてしまって行く気になれず。

なんて贅沢なんでしょう。

電車に揺られ、英語の本を開いて昨日の復習をしているとトイレに行きたくなって二度も途中下車。やっとの思いで三宮へ。

三宮から地下鉄で新神戸へ到着するや否や、タクシーはクラクション鳴らして御乱心。

若いオネーチャンもツンツンしてて心のゆとり無し。

なんなんでしょう。 大阪と違って神戸は横浜みたいな冷たい方が多い。

プライド高いんですかね神戸嬢。 横浜も男女問わずそういう人ばかりですし。

さて新神戸から向かったのは西にあるビーナスブリッジ。

キツい坂を登ったら異人館なる場所を通過。

坂がキツい。神戸に住むなら駅近くじゃないと無理ですね。

山の上からなんて生活しづらくて大変だと思います。

のんびり西に向かってたら行き過ぎてしまって諏訪山公園からビーナスブリッジへ。

しょっぱなから坂がキツくて早くも後悔モード。

ただ景色を見れば気持ちも晴れる。この景色は神戸ならでは。

隣にはこの景色を見ながらイタリア料理が食べられるジャンカルロというお店がありました。

ビーナスブリッジの上の展望台とお店の無料駐車スペースもあって便利です。

本数は全く無いものの、バスも来ていました。

急坂をチャリで登る人達もちょいちょい。

よくもまぁこんな急坂をチャリで登ろうと思うなと思ってしまいました。

早々にビーナスブリッジを後にして少し歩くとオジサマに声をかけていただき、連理のクスなるものを紹介されました。

2本の木が擦れあって一本になった木があるそうで、少し下山したものの見に行ってみることに。

途中に青々とした紅葉を思わず撮影。

本当に1本に繋がっていてビックリ。こんなの初めて見ました。

そこから急坂を延々と登ると高台に到着。

市章山275m。大パノラマです。

一枚目は東・大阪方面、二枚目は南・神戸空港ポートアイランド、三枚目は南・メリケンパークとハーバーランド、四枚目は西です。

ここで駅で買っておいたパンを食べて昼食。

望遠レンズにしたらBE KOBEのモニュメントも見えちゃいました。

人がわんさかいます。そして何やらライブみたいな音が山にまで聞こえてうるさかったです。

先程のオジサマに再度遭遇し、布引方面に道があるというので、そこから1時間弱、延々と歩いて新神戸駅へ下山しました。

まぁ断崖絶壁の細い道でヒヤヒヤ。

且つ急な下り坂で足がガクガクブルブル。

新神戸駅の真下では大勢の家族連れが大胆にBBQして炭火の煙がモクモク。

子供は布引の滝から流れる川で遊んでました。

以前来た時もコロナ禍でやっている人がいたので、ちょっとどうなの?って感じてした。

疲れた身体が甘味を欲しがるので『shall we parfait』でイチゴパフェとスパークリングワイン。3,500円くらい。

ワインソムリエの資格を持つオーナーさんが一人でやっているお店でしたが、手際良くすぐ出てきました。

よく考えて作られていてゼリーやレアチーズケーキも入って食べ応え抜群。

なかなかいいものを見つけました。

店内には先客のオネーチャン2人。まぁ関西弁でよく喋る。

どうやら教育者のようですが、派手さと会話内容にドン引きです。

嫁入り前のおねーさん、もう少し黙ってた方が色々と得すると思いますよ。

食後は外でタバコ吸って、なんかなぁ。といった感じ(笑)。

因みに写真をインスタに上げたのに、編集しようとしたら誤って消えてしまった。

しかも復元出来ないし。どーなってんねん。

登山の歩数が意外に少なかったので運動がてらメリケンパークのお隣へ。

向かう途中は車の運転の荒さにドン引き。神戸の人、どんだけ〜。

到着したら川崎重工の潜水艦発見。製造途中でした。やっと見れて感動。

広島の呉に行けばもっといるんだろうな。

結構距離があったのでベンチで一休み。日が暮れるのを延々と待ってました。

日没は19時。長くなりましたね。

最後にピクチャースタイルをビビッドにして撮影。

神戸って何度見ても綺麗ですね。ポートタワーも改修中だからか青色でした。

今週もハードだけど、横浜帰れるから頑張ろう!