満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

西院から京都駅まで散歩とグルメ旅。

天気は曇りながらも京都・西院から南に歩いてみることに。

 

今日訪れた場所

・阪急 西院駅

・お蕎麦屋さんの『いさむ』

ロームイルミネーション ヤマモモの木

ボークスホビースクエア京都

・うね乃 本店

・笹屋伊織 別邸

・トナミ家具

京都駅ビル 大空広場と空中径路

・京都駅

 

蕎麦屋さんの『いさむ』。

Google map の投稿で、西院でお蕎麦を食べるならここ。

ということで、二八そばと天丼セット1,100円。

とっても美味しかったです。

ロームイルミネーション ヤマモモの木。

イルミネーションなんかもやってるみたいです。

青々としてとても綺麗でした。広角レンズ欲しくなります。

南下して歩いてたら見つけたホビーショップ。初めて知りました。

恐る恐る入ってみたら若かりし頃を思い出し、完全に童心に帰りました。

ミニ四駆ガンプラを買っていた頃に憧れの眼差しで見ていた鉄道模型とグッズが沢山!

色の付いた綿や砂など、完全に頭の中が小学生に。

 

他にも電車から飛行機、ガンプラ、塗料等、とても多くの玩具が売ってました。

素人とは思えない程のクオリティで仕上げたガンダムなんて、ずっと眺めてしまいました。

 

驚いたのが1階の入った所に飾られていた鉄道模型のショーケース。

500系こだまは100万円超え! なんせ超長いフルサイズ?

完全に大人の玩具。

 

そんなこんなで久しぶりにプラモデルを作りたくなってしまいました。

そうえいば先日、若い女の子が巨乳をアピールした服装でプラモデル作る動画が私のPCに出てきたのを思い出しました。

いろんな方がいるもんですね。

汐留のガード下を思わせるJR在来線のガード下を抜けて、

お出汁のお店、『うね乃 本店』へ行けども定休日。

今度自宅と親用にお出汁のギフトをネット通販で買おうと思います。

ここで東へ向かい、卸売市場の隣にあった『笹屋伊織 別邸』で一休み。

京都マダムのお茶会の脇で抹茶パフェと抹茶ビール。

抹茶ビールはどんな味がするのか事前に店員さんに聞いてみると、『ネーミング通り、ビールと抹茶。と言う方が多いです。』というので試しに飲んでみることに。

確かにそのまんま(笑)。

キリン一番搾り+抹茶という感じで、意外に悪くない。

というか抹茶が入っているから喉越しスムーズでグイグイいけちゃう抹茶味ビール。という感じ。

喉越しを楽しむことはことは出来ませんが、アリだと思いました。

東に進むと酒屋さんでこんなのみっけ。

卓球は何故?と思って思わず撮影。

 

その後は『トナミ家具』へ立ち寄って、いいソファはいい。というのを痛感。

やっぱり家具はケチっちゃいけないですね。

30万のソファはストレスフリーで最高でした。

妻を連れて来たいものの、関東にはお店が無いそうです。

安いものから高くていいものまで色々売ってました。

店員さんとあれこれ会話して、最後に名刺を頂いて後にしました。

こういう独立系総合インテリア店って少なくなったなと思ったのですが、頑張ってほしいと思える接客でした。

最後に京都駅の展望台へ。

天気は微妙ながらもやっと来ることが出来ました。

空中径路は高くて怖かったですが、暗めにRAW現像したら映え映え。

 

径路の途中で皆が京都タワーを眺める中、私は90°向きを変えて写真撮影。

鉄骨が芸術的。

東側の展望台から。まるで有楽町の国際フォーラム。

西側の階段はLEDで電飾が綺麗でした。

ビル側面・高層階に入った飲食街もバラエティーに富んで賑わってました。

私は並んでまで人混みの中で食べたくないので、駅構内の駅そばで、鶏天うどんとおにぎりを食べて帰りました。

九州のうどんみたいにフニャフニャでちょっと残念でしたけど、お出汁がしっかりしていて十分でした。

 

しかし京都はいったい何週間あれば制覇出来るんだろう。

最初は2週間もあればなんて思ったけど、1ヶ月連日通っても制覇出来ないと思いました。

因みに今日は23,000歩。なかなかのウォーキングになりました。

明日からも書類作成に追われてほとんど外回りが出来そうにないですが、頑張ろうと思います。