満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

外房へお出かけ。

金曜日は名古屋へ出張だったので、大阪へ戻らず横浜へ帰省してしまった私。

久しぶりに戻って天気が良かったので、家族とドライブすることに。

 

梅雨明けが過去最速ペースということで、まるで7月下旬のような陽気。

働きながらもワンオペで子供2人の面倒を見てくれている妻も、海鮮目的に早起きです。

 

それでも出発は6時過ぎ。

アクアラインは6:30を過ぎると渋滞し始める脅威の混雑具合。

なんせ東京、川崎、横浜と三方攻めですからね。

そりゃ込み合います。

 

圏央道を途中で降りて、下道を延々と走って着いたのは鴨川市

ノンストップでもあっという間に2時間経過。遠かった。

海岸に着いたら人もチラホラ。

海開きしてないのに入っている人も割かしいるものですね。

まさかと思って我が家は単に砂遊び。

水はまだ冷たく最初は驚けど、照り付ける太陽もあり、浸かっていると気持ちいいものでした。

磯遊びもして昼前になったら少し移動し、向かった先は海鮮食堂。

Google Mapで見つけた魚水さん。

朝8時からやっていて、ボリューミーなのに値段も安いということで行ってみた。

本マグロ中落ち丼とブリ丼を頼んで妻と半々にシェア。

中落ちはそれほどでもなかった気がするものの、妻は絶賛。

ブリの方が味がしっかりしていて美味しかった私。

それでも量もあるので満足感高め。

次はのれんに書いてあったトロサバ定食を食べてみたいな。

お次は勝浦市へ移動して海中公園へ。

勝浦の海は綺麗で大好きなので何度も行けども、ここへは一度も行ったことがないので、家族揃って初訪問。

海岸線がとても綺麗でした。

当日は海が濁って視界は2mというので、入場料も割引されていました。

それでも小さな魚やフグ、メバルなんかも間近で見れて水族館とは違った感動。

やっぱり自然の海で何が見られるかわからないというのがウキウキさせるのかも。

それにしても20mm F1.8だとISO上がりを気にせず採れてとっても快適です。

海中公園を後にして、博物館へもお邪魔しました。

海のことを学びながら意外に楽しいこの手の施設。

ビデオ放送なんかもあって、学生時代の視聴覚室を思い出しながら思わずウトウト。

子供たちはとっても満足気。

あっという間に14時くらいだったので颯爽と帰路へ。

海ほたるに着いたのはの15:30頃。

既に渋滞が始まっており、あまりパーキングへ立ち寄る人は少なかったものの、子どもたちのために立ち寄りました。

店内で家族揃って甘味補給して、あちこち見て回って帰りました。

千葉県の補助金のお陰で安く利用させてもらえるアクアライン

千葉を身近に体験出来てありがたや。

また千葉のあちこち行きたいな。