満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

平等院鳳凰堂へ行ってみた。

昨日の午前中は溜まりに溜まった撮影データをPCで取捨選択。

必要な画像データはHDかフルHDサイズにRAW現像して保管しています。

ハガキサイズ程度であればプリントアウトしても不満に思ったことはありません。

皆様はどの程度で保管されているのでしょうか。

人それぞれ違うので気になるところ。

 

何時間もやっていると疲れるもので、体を動かしたいと思い、昼食がてら外出することに。

マックで昼食を取りながら、空を眺めると雲が多いものの夏らしくていい天気。

これならばと思って訪れていなかった平等院鳳凰堂へ向かうことに。

運動がてらJR宇治駅の1つ手前で下車して歩くことに。

途中見つけたシェ・アガタ(CHEZ HAGATA)で抹茶のテリーヌとマンゴー味のレアチーズケーキスティックを購入。

イートインスペースは無かったのですが、お店の入口に椅子とテーブルがあったので、ここでいただくことに。

本当は抹茶ティラミスが食べたかったのですが、ホール?しかなく、小分け品はありせんでした。

テリーヌというのはよくわかりませんが、チーズケーキの凍らせたようなものでした。

バターたっぷり接種してしまい、宇治駅方面へ歩いて向かいました。

因みに今週の帰省に合わせてティラミスをネットで注文。

最短で20日ということで、食べられるか微妙です。

宇治川へ到着。流れが結構速いです。落ちたら危険です。

右奥には鵜飼のウッティーがいました。茨城県産の鵜だそうです。

平等院入口へ到着。

手前の商店街ではお茶一杯50円というので水分補給がてら頂きました。

けどお砂糖が入ってて甘かったのでちょっと残念。

やっぱり抹茶はシュガーレスのストレートが好きです。

更に伝統的な店舗に加え、抹茶ラーメン、抹茶たこ焼き、抹茶餃子など、バラエティ豊かな今時の店舗がチラホラ。

抹茶アイス、抹茶ラテなんかは当たり前のように複数店舗が掲げてました。

中に入って鳳凰堂を見たらズッコケ。

西向きだと思ってたら東向きでした。

以前Google Mapで調べて西向きだと思っていたのは勘違いだったようです。

逆光が凄いので絞って20mmで撮影です。

池の色が抹茶カラーなのが気になりました。

外国人も結構いました。

有料で鳳凰堂にも入れました。

国宝なので建物には触れないようにということで、説明を受けて凄さを実感。

なんせ1000年前の建物だそうです。

終始恐る恐る移動しました。

アングル変えて撮って、他の場所へ向かいました。

あれこれ展示されているスペースがあるそうです。

展示スペース出口から撮影。

鳳凰堂に入った際に言われて気付いた天守閣?の鳳凰。望遠レンズで撮影。

最後に閉門前に扉が閉まった状態で撮影。

周囲の人が熱心に写真を撮っているというのに、とあるファミリーが数十分間ボケーっとベスポジに立ち尽くしていたのには流石に腹が立ちました。

もう少し周囲の空気を感じていただけないだろうか。はぁ。

人って変わってるなぁ。と改めて感じ、歯切れの悪い最後となってしまいました。

 

帰りに茶蕎麦を食べて帰ろうと思ったら、閉門の17:30には商店街も一斉に閉店!

夕飯を食べ損ね、京都駅に戻って駅そばを食べて帰りました。

 

やっぱり国宝ということや、形が独特ということもあって、京都駅周辺の寺院とは一線を画すものがありました。

京都駅から結構距離がありますが、一度は訪れて損のない場所でした。