満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

伊豆下田での夏休み『ユウスゲ公園、石廊崎、弓ヶ浜』。

先々週の半ばから横浜へ帰省。

11日に川遊びに行くと、川の水が冷たすぎて次男が発熱と咳。

夏風邪でその後はどこへも行けず、家の掃除に明け暮れる日々。

 

そんな姿から長男が可哀想だと妻が言い出した。

丁度先週木曜日の夜に星景撮影を目論んでいた私。

妻の許可と長男の意思確認をした上で長男を連れて行くことに。

 

向かった先は伊豆下田のユウスゲ公園。

横浜市内を20時頃出発し、東名高速修善寺道路を使って天城越え

到着した頃には23時。

もう少し早く到着したかったものの、見事に月が出てきてしまいました。

それでもなんとか天の川を捉えることが出来ました。

久しぶりにRAW現像なんかもしてみました。

その後、80D+SIGMAのバズーカ砲でライブビュー10倍にして、土星木星観察。

1時間程経過したところで長男と車中泊

ノンレム睡眠は出来ませんでしたが、長男曰く私はいびきをかいていたそう。

4時間程寝て、スマホのアラームで4時に起床。

日の出撮影開始。

徐々に朝焼けが濃くなる様子を眺め、撮影を続ける。

綺麗な日の出を捉えることができました。

右端に見えるのは富士山かと思ったら、伊豆諸島の利島でした。

太陽が登ってきたのは伊豆大島でした。

その後は石廊崎へ。

弓ヶ浜海水浴場へ。

朝早くでも関東は群馬や柏から都心周辺のナンバーを中心に、名古屋、三河、静岡ナンバーの車も続々と登場。

長男と朝から海に入り、10時には撤収。

8:30からやっている近所のお店は、人手不足で10:30開店へ変更と言われ、朝食食べれず。

他を探して下田の道の駅で朝飯兼昼食。ねぎとろ丼と漬け鯵丼を長男と半々に。

お味噌も出汁が効いてとても美味しかった。

天城越えしようにも、明らかに運転に不慣れなミニバンオーナー、レンタカーのコンパクトカーの2台で10数台が団子状態。

苛々しても仕方ないので、セーフティドライブで着々と帰路を縮める。

4時間睡眠でも海外かと思うような海岸線と、内陸部ののどかな景色に癒やされる。

 

帰路は結局食事抜きで4時間、15時帰宅。

妻の鶴の一声で、やっと夏休みらしいことが出来た一日でした。

勿論時折仕事の連絡が入るため、応対しながらの夏休み旅でした。

 

長男初めての夜ふかしは、星空と日の出でいい思い出になったようで一安心。

今度は家族揃って来たいな伊豆下田。