満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

東京に戻るとやけに落ち着く。

昨日はビックサイトへ仕事でお出かけ。

 

大寒波ということもあり、一昨日の夕方、時差勤務で早目に仕事を切り上げ、新大阪を17時過ぎ発の新幹線に飛び乗り横浜の自宅へ前入り。

 

京都は吹雪いて雪がしっかり積もっていた。

京都駅のホームで緊急停止スイッチが押され到着せず。

着いたと思ったら5分程停車。

呑気なことに、今週末は雪の積もった京都へ撮影に行こうと考える。

 

京都を出発したと思ったら、滋賀と岐阜の境目に当たる関ヶ原までは積雪により速度を落として運転。

無事名古屋へ着いたと思えばホームには人だかり。

こちらでも緊急停止スイッチがホームで押され、名古屋を出発したのは20分後。

 

その後は怒涛の追い上げ。

44分遅れを新横浜まで36分遅れまで短縮したそうな。

新幹線を降車する際に気付いたのだけれど、連結部分には立席乗車する方がチラホラ。

座って帰省出来た私はラッキーだった様子。

 

それにしても新幹線のWi-Fiがとっても遅い。

人が多いとベストエフォートだからだろうか。

S−works車両の専用Wi-Fiも以前に比べたら遅くなっている気もする。

それにしても三島から静岡らへんまでのトンネルでは全く使えず、毎度ゲンナリする私。

 

昨日当日、電車で新橋へ向かうと、毎日通勤していた景色を眺めがやけに懐かしく思えた。

新橋に着くと、昼も夜も10年以上通っただけに妙な落ち着きを感じる。

気持ちは関東人のままなんだと思いながらも、気を抜くとエスカレーターで右側に立とうとしてしまう。

脳みそは完全に関西化さてれいる現実が悲しい。

 

ビックサイトで一日歩き回り、懐かしい取引先と会話して情報交換。

今日はばったり会う人はいなかったけれど、稀にお世話になった人に遭遇した時は感動モノ。

昔話と近況報告に花が咲く。

 

一通り目的を果たし、めに入った西館4階のテラスへ。

羽田から飛び立つ飛行機を見上げる。

撮影した後に機体を目視してみたらSTAR WARSのC3POカラーのボーイング777だった。

なんて偶然だろう。

あの機体で一度でいいから新千歳へ行きたかったな。

 

早目にビックサイトを後にして、新橋の喫茶店へ。

よくお店を開拓した新橋駅前ビルのキムラヤで甘味を食べて元気回復。

オーダー表の裏には住所が。エスカレーター脇って書く必要あるのだろうか。

昭和レトロ溢れる喫茶店

相変わらず人気なようで、ひっきりなしにお客さんが来ていました。

 

さてさて、週末の京都は雪が残ってくれているといいな。