満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

今夜の夕飯と彗星撮影チャレンジ。

特に行きたい所もなく、午前中は珍しく仕事。

お昼には予想通り大嫌いな部長がやってきたので早々に退散。

家でゴロゴロしていたらあっという間に夕方に。

年末年始の帰省含め色々お金を使ってしまい金欠気味。

 

それでも夕飯くらいはマシなものが食べたくて、採れたて野菜を使った味噌汁と卵かけご飯がご自慢のお店へ。

お味噌汁は赤味噌が気持ち多めながらもほっこりするお味。

卵かけご飯は醤油が出汁醤油。

私には塩気が足りず物足りないものの、美味しいお米と卵で気持ちも温まった。

ついでに頼んでおいたたこ焼き8個と生ビール。

出来たて熱々。

こちらもソースは濃すぎず身体に優しい味付け。

それにしても食べ過ぎた。

 

お腹と心が満たされたら淀川へ向かってZTF彗星撮影を試みる。

陽が沈むのもだいぶ遅くなりましたね。

新御堂筋の脇にあった歩道から梅田方面を撮ってみる。

その後、何処にあるのかサッパリながらもWebの情報を頼りに彗星を探し続ける。

オリオン座と北斗七星くらいしかわからない私。

あれこれ試行錯誤して、オリオン座の右上にある様子を確認。

なんとなく緑色っぽく、且つ他の天体より動きが速いこの個体が彗星と思い込む。

設定をあれこれ変えても満月だからか彗星の筋は捉えられず。

横浜の自宅にあるバズーカ砲で見たらどんな風に見えたのだろう。

残念だなぁ。

帰り際、梅田のビルを前に一本だけ木があったので撮影して帰りました。

チャンチャン。