満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

富士山・宝永火口コースハイキング。

今朝夜行バスで横浜へ戻り、寝不足にも関わらず思い立ったが吉日。富士山新五合目へドライブしたくなった。

9時過ぎにチャチャっと仕事のメールと電話を済ませて横浜を出発。

朝から東名高速は渋滞ながらも、日差しを浴びて高速クルージング。

御殿場ICを下りて給油と昼食を買い出し。

富士山に向かう程、天気が悪くなっていきましたが、奇跡を願って新五合目を目指す。

新緑の中のドライブがとても気持ちよかった。

結局新五合目は生憎の曇天。12時到着。

それでもこちらのルートをサクッとハイキング。

最初はこんな感じでしたが、少しずつ雲が取れてきてラッキー!

途中、崖を発見。かなり下ってます。

横に視線を向けると登山道の先には大きな岩場。

このあとこの岩場の上を歩くことになって怖かった。

先程の岩場の真ん中から山頂を眺める。

思いのほか、あっという間に火口に到着。

といっても真ん中くらいなので、上の登山道までがキツい。

何故かというと富士山特有の軽石で足が取られてなかなか進まない。

少し体力を取られながらも分岐に到着。

噴火口がものすごく深くてめちゃくちゃ怖い。転げ落ちそうな感じ、写真じゃ伝わりません。

ここに来るのもかれこれ4回目くらいかな。

この辺まではちゃんとした靴で体力さえあれば簡単に行けちゃいます。

この後は雲が昇ってきて視界不良。黙々と下山しました。

その後六合目を目指して外人さん発見。

挨拶したらササっと走って下山していきました。

と思ったら雪が登山道に残っていた。因みにこれは下り道。

新五合目の入口は封鎖されていたので仕方なく柵を乗り越えて無事帰還。

ほんのり汗をかいて、霧にまみれながら髪が濡れていました。

残しておいたカレーパンで元気注入。

国道246号線の途中にマックスバリュがあったのでパンを調達しておいたのです。

ウネウネ道を気持ちよく駆け抜けて、水ヶ塚を過ぎたあたりで青空発見。

超気持ちいい。

自衛隊の基地まで戻ってきて思わずカメラを箱根の山に向ける。

面白い形をしている箱根の山。思わず登ってみたくなってしまった。

それにしても新五合目には久留米、滋賀、高崎など色んな場所から来ている人がいました。

夫婦で来ている人もいれば、オジサン一人が意外に多かった。

滋賀ナンバーの車は岩を持ち帰っていましたが、石や岩には念が入るというので持ち帰らない方がいいんじゃないのかなぁと思ったりもして。

まぁホント色んな人がいるもので、見知らぬ人に下手に関わらない方が安心です。