満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

フラッと愛宕神社・愛宕山。

昨日は京都南部で社内コンペ。

コースが優しかったので初めて100を切って98でラウンド出来ました。

金曜日は雨で不安だったものの、水はけの良さもあり普通にプレー出来ました。

 

今日は朝からゴルフウェアを洗濯し、どこへ行こうか考えて、急遽京都・愛宕山に決めた。

マムート ヂュカン30に荷物を詰めて出発。

嵐山はGW後ということもあり人は少し落ち着いた様子。

それでもGW前にはいなかったインド系の人が増えた気がした。

阪急嵐山からJR嵐山駅まで歩いて、途中のコンビニで食材調達。

その後、一駅乗車して保津峡駅へ到着。

がけ崩れで落合橋まで通れないと警備員さんが言うものの、登山口までは入っていいと言うので柵を越えて登山スタート。

開始早々から急坂で疲れるものの、一時間休み休みで上を目指す。

休み途中に森林浴。空気が美味しい。

アンパンをかじってエネルギー補給しながら新たに現れた急坂を登る。

90分程すると水尾わかれ休憩所へ。

ピントが微妙ながら綺麗な花を発見。

この頃、2才程の女の子一人を背負って登山する若手・細身のママと遭遇。

満2才までに神社まで登ると大病にかからないんだとか。

パパは体力が無いため登山をお断りされたそう。

一生言われるやつですねぇ。夫婦って難しい。

やっとの思いで境内入口となる黒門へ。

やっと入口らしくなってきた。

2時間かけて参道へ到着!

愛宕神社の名物、長い階段登場。

愛宕神社と書いてある門が現れた!

別の門をくぐるとまた別の階段が!

東京・虎ノ門愛宕神社なんて比にならない階段の数と角度です。

待ちに待った本殿へ到着!

中は撮影せずにお参り。おみくじを引いた結果は末吉。

あまり主体的に活動はしない方が良いそうな。

中ではお祓いやお守りも販売していました。

神主さんもいたものの、これってもしや毎日愛宕山をわざわざ登っているのかもしれない。

参道へ戻っているとお子様発見。とうやって歩かせるか大変でしょうね。

参道脇で昼食をとって、街並みを確認。

展望は悪く、この辺のみ。且つ曇ってきてしまい街を綺麗に見ることは出来ず。

 

この後は水尾なる地区まで下山開始。

トレッキングポールがあっても急坂続きで膝が痛くなった。

するとsora  trailなるトレラン大会に出動する人がワンサカ。

調べてみたら嵐山から亀岡へ行っては保津峡を経由してこの山を越えて嵐山へ戻るのだという。

その距離、30km、制限時間8時間。私には絶対無理。

トレランなんて体脂肪が低くて細身の人でないと難しいのに、中には無謀な挑戦と思える人もチラホラ。

山登りは舐めちゃいけません。

水尾は柚子が名産らしい。柚子の木畑に咲くピンクや白のお花。

自販機があるというので柚子ピール300円をゲット。

スーパーで売っているものとは大違い。自然な風味が疲れた身体に染みました。

水尾地区を離れる前に一枚。

その後地域の有料バスで保津峡駅まで行き、電車で嵐山へ戻りました。

帰りがけ、渡月橋をパチり。

人が少し減って多少は歩きやすくなった嵐山でした。

帰った頃には25,000歩。今日も一日頑張りました。

 

そういえば今回の登山ですれ違う人たちは皆、愛宕神社を目指していたこともあり、ちゃんと挨拶する常識人ばかりで気持ちが良かったです。