満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

85か105か。

昨日の大阪は強めの雨ながら、大きな災害もなく締め作業からの社内報告。

東京と静岡へ出張していた上司と先輩は新幹線が止まり散々な思い。

上司は東京駅から新幹線に乗れず東京で一泊。

先輩は静岡からの帰り、新幹線で缶詰め状態。

15時から連絡を取った19時まで掛川でずっと列車内でストップ。

 

この時期のゲリラ豪雨は何度か経験済みですが、中部地区は特に避けるべき。

車であっても普段何ともない場所であっても緩やかに傾斜があって冠水する場所はあるので、そこは経験値次第。

 

可哀想な先輩と連絡を止めた後、和歌山のお客さんの地区が結構酷いことに気が付いた。

思わず応援へ行こうか連絡するものの、工場に問題は無し。

関東にいる頃から地方で災害が起きると、ボランティアに行きたくなる。

結局今回も行くことはなかったけれど、一度はそういった活動をしてみたい。

 

そんな金曜日から一夜明け、今日はあちこち散歩。

まずは梅田スカイビルマツダブランドスペース大阪へ。

ホームページを見たらCX−8が展示されていたのでマイナーチェンジ版をチェック。

数年以内にCX−8を買うのか、年内に発表されるCX−80を買うのか。

最終的にはデザインとサイズ次第。

CX−8以上大きくなるならCX−8。

それでも店員さんに聞いたら今のところCX−8が無くなる情報は無く、併売する意向らしい。

マツダさん車種増やして頑張るね。

トヨタのミニバンでもいいのだけれど、優等生過ぎて運転していて面白くない車はちょっと無理。

しかもハイブリッドは未だに1年待ち。

プリウスも2年と聞くし、半導体不足は電子部品を多く使用するハイブリッドの方が影響を受けている様子。

車内チェックとお話を終えて、梅田スカイビル入口には七夕飾り。

普段行くことのない梅田西側を探索してはハンバーガーと白ワイン。

外食はどこへ行っても高くなった。
昼食を済ませて南下。途中の歩道橋から。なにわ筋だったかな。

大阪はどこへ行っても◯◯通りというのがなくて、◯◯筋。

 

そしてお目当てのニコンプラザ大阪へ。

そろそろボーナスと誕生日なので、妻にレンズをおねだり予定。まずはマイクロレンズの105mm。

思いの外、ピントが合わず苦戦する。質感高いのに軽くて気になっていました。

トリミングするとこの解像度。少し絞ってF3.2、ISO72。

とにかく写りが最高でしたが、AFは満足できず。

次は85mm F1.8。こちらも少し絞ってF3.5、ISO72。

20mm同様、端まで十分過ぎる解像度。

ちょっと絞ったくらいでも綺麗に嫌味のないボケ具合。

勿論AFも普通なので、次の候補はこちらに決定。

被写体との距離感は2M程で上半身いっぱい映る感じ。

フィジカルディスタンスくらいがいいのかな。

子供の発表会用、お出かけ用に妻へ家庭内稟議を後日決行だ。