満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

六甲山とメリケンパークで3万歩。

昨日はとっても天候が良かったので六甲最高峰を目指すべく下調べ。 以前も挑戦し、途中で道を間違えてしまって登頂出来ずにいましたが、その際に訪れた阪急芦屋川駅からのルートは、岩登りがあったり距離も8kmに迫るそこそこなルートでした。 今回は住吉道…

伊豆ほぼ一周の旅。

GWは新しくなった山形新幹線に乗って、蔵王へ行きたいなと考えていたものの、家族4人の電車代、レンタカー代、2泊3日の宿泊代で驚きの30万円。 これは無いなと思い、キャンプもしようかと思えど計画倒れ。 仕方なく伊豆でも行くかとドライブ旅に向かい…

三重へお仕事訪問と最近のぼやき。

暑い日が続きますね。 もう少し我慢すればクールビズ。 早くネクタイ外したい今日この頃です。 それにしても最近の若い子は格好がラフ過ぎやしないだろうか。 人の印象は3秒で決まると言われるのに、袖の長さが合ってなかったり、スーツはちゃんと着ていて…

春の大阪南部を散策。

今日も天気がいいのでお出かけすることに。 京都へ行こうと思ったけれど、人が多いのが嫌なので大阪南部、阪南へ。 南海鉄道に揺られ、関空の更に南部、箱作に再び訪問。 駅名は、はこさく だと思ったら、はこつくり だそうです。 駅前に何もないのでローソ…

桜満開の大阪・豊中を散策して『たくあん』に遭遇。

週末は先輩と吉野山の桜を見に行くはずだったのに、出張ついでに帰省されてしまいドタキャンされてしまいました。 鈴鹿のF1グランプリも一昨日までは天気が曇り予報だったのに、昨日から晴れ予報。 西エリアの観戦チケットも前売り12,000円だったのに、金曜…

暇潰し散歩とGWの予定。

昨日の登山で少し下半身が筋肉痛だったのでのんびりスタート。 テレビを観て昼前になり、お腹が空いたので十三(じゅうそう)へ向かった。 お目当ての焼肉丼のお店はイートインをやめてしまったらしい。 せっかく美味しい炭焼きの肉丼を食べられるはずだった…

京都の西山でハイキング『大沢山大展望台』。

天気がいいので暇つぶしにプチ登山。 今回向かったのは長岡京。 阪急で長岡天神からのんびり歩いて目的地へ向かう。 長岡天満宮をスルーして、住宅地を抜けたらのどかな雰囲気に。 蝶々も求愛活動していて春を感じる。 近所には新しい家も多く、長岡京市は住…

西と東で異なる花粉の感じ方。

大阪ではこの数ヶ月、全然へっちゃらだった花粉症。 社内のじいさまは『今日は酷いで。』と何度も言っていても、私はへっちゃら。 感じたとしても極稀にサラーっとした鼻水が少し垂れたり、目が気になる程度。 そもそも東京で仕事をしていた頃はそれ以上の症…

いざ比叡山へ。

大阪は明日雨模様のようなので、花粉が沢山飛んでるようですが、天気が良く、春の陽気なので比叡山へ登ってみることに。 京都河原町からバスに揺られること30分。 修学院から比叡山を目指す。 のんびりした街並みで落ち着く場所でした。 きらら坂碑から急坂…

京都の淀を散歩。

今日も風が冷たい大阪。 比叡山を登ろうと計画していたものの、寒気が厳しいので諦めて他所へ行こうと考えた。 伊豆の河津桜はとっくに見頃を迎えていたけれど、淀はどうなんだろう。 調べてみたらまだこれからみたいなので淀へ行ってみた。 まずは淀城跡地…

伊丹を散歩。

天気はいいものの気温上がらず。 屋内施設を探してイオンモール伊丹へ。 街が綺麗で人が多く集まる街といった印象。 ランチはフードコートのお肉屋さん。 そばも付いて肉の日で千円ってことでしたが、ラーメンでした。 味しっかり目の豚骨ラーメンで美味しか…

梅の花が見頃かな。

河津桜も見頃を迎えているようなので、週末に公園へ行ってみたら意外に梅が咲いていた。 お花の香りはなんとも心地良く、遠いような近いような、そんな春を感じる事ができました。 昨日はとても暖かったので、もっと見頃になっているかもしれません。 あちこ…

三連休中日の大混雑スキー。

先週末の三連休中日。 友人家族とスキーへ行ったら、それはもう過去見たことのない程の大混雑。 さすが関東地区。人口の分母が桁違い。 何処へ行くにも大渋滞なのが悩みの種。 春節ということもあり、中国人観光客なんかも大勢確認。 どうやって来ているのか…

神戸でどんな画が撮れるかな。

雪予報は何処へやら。 午前中から晴れ間が出ていたのでお出かけ。 向かった先は神戸。 オブラートに包んで言うと苦手な街。 何せ坂道がキツくて。 その他にもいろいろあるけど想像にお任せします。 普段と異なる改札を出て、適当に歩いていたら生田神社なる…

宇治ブラ。

明日は天気が悪いようなので、今日はお出かけしようと下調べ。 源氏物語ミュージアムなるものを目当てに宇治へ向かった。 到着して早々、人が多かった。 1年半ぶりに来たから前回はコロナがまだ流行ってた時で人が少なかったのかも。 平等院の脇にある、と…

東京日帰り直行直帰。

今日は朝から東京へ。 昨晩新幹線に飛び乗って横浜へ帰りたかったのに、接待長引き終電間に合わず。 仕方なく本日7時に新大阪を出発。 勿論指定席のA席・E席は全て埋まっているので、新大阪発の自由席。 雨粒がいい感じで前ボケに。 米原から関ヶ原を抜けて…

上賀茂神社を目指して京都散歩。

午後から天気も回復傾向ということもあり、行き先も決めず、ゆるーくのんびり阪急列車に揺られ、とりあえず京都へ。 電車の中でGoogle map を少し眺めて、行ったことのない場所を探してみた。 まずはお昼。安〜い十割そばを提供する 10そば へ。 また同じお…

伊丹空港で写真撮影。

京都も神戸も和歌山も一通り回った気もしてしまい、近畿地区3年目を前にやや飽き気味の私。 成人の日以降、月曜や金曜に大事な仕事が立て続けに入ってしまい帰省出来るタイミングが無い。 大阪単身生活の週末は特にやりたいと思えることがなく、ランチついで…

西伊豆・大瀬崎でスターリーナイトプロソフトンを試す。

昨晩は妻の協力もあり久しぶりの夜遊び。 友人に声がけすることもなく向かったのは西伊豆の大瀬崎。 もう少し先の出逢い岬まで行くつもりでしたが、到着時間も遅くなったので一箇所で撤収です。 撮影仕様 カメラボディ:Nikon Z7。 レンズ:NIKKOR Z 20mm f1…

羽田へ【羽田空港 衝突炎上事故】。

昨日大阪で年始行事の仕事をこなし、横浜へ早々に帰省。 朝からテレビを観ていたら羽田空港C滑走路の飛行機を解体し始めるというので、興味本位で見に行ってみました。 第2ターミナルは混雑した様子もなく落ち着きを見せていました。 展望デッキへ行くと普…

B級グルメは味もB級なのか。

先日は子供を連れて横浜・鶴見へ。 花月園競輪場跡地に、広くて伸び伸び遊べる公園が出来たみたいです。 サッカーボールを思いっきり蹴れる程広々。 公園から大本山総持寺を通り、石原裕次郎のお墓を眺め、鶴見駅東口へ。 お店の外観を撮り忘れましたが、レ…

来年の遮熱対策『北恵・ヒートバリアシートII』。

今年はとても暑かった。 グテーレスさんも世界が沸騰していると言っていた程の温暖化。 以前から考えていた小屋裏(屋根裏)の遮熱対策開始です。 グラスウールは敷かれていても、夏になるとこの空間がまるでサウナ。 屋根の軒天(天井)換気はあれど、逆に…

幸福感。

早起きしたので大さん橋へ。 フィルターを大阪へ忘れてしまい夜景は諦め、朝焼け狙い。 青いライト。やっぱりF2.8は欲しいな。 少しずつ夜が明ける。 淡い色味にうっとり。 富士山も綺麗でした。 日が昇り、影が出来るみなとみらい。 拡大するとスカイツリー…

京都・東山で10分トレイル。

かれこれ京都へ数ヶ月行ってないなと思い、今日からぐっと冷え込んだものの京都へ足を運んでみた。 最初は豊国神社。 以前スルーしたので立ち寄ってみた。 豊臣秀吉の像もあり、徳川の二条城程のきらびやかさは無いものの、随所に金の装飾。 お隣には国家安…

兵庫駅で見つけた美味しいお蕎麦屋さん。

昨日は年末の挨拶回りも兼ねて朝からあちこちへ。 最後は兵庫駅へ行き、夕飯探し。 日本酒居酒屋さんのお蕎麦が美味しいとコメントがあったので、兵庫駅から北寄りに5分程歩いたところにあった『うるおす』さんへ。 ビール小、お造り3種盛り、揚げだし豆腐。…

和歌山グルメ旅。

というのも冗談で、仕事で和歌山の海南へ。 予定通り少し早目に到着し、仕事前に昼食。 今回訪れたのは和歌山マリーナシティ。 そこにあった黒潮市場という海鮮売り場。 食材を買って外で網焼きも出来るみたいです。 私は日替わり海鮮丼。1,800円くらいだっ…

天麩羅蕎麦。

『天ぷら』を正しく書くと『天麩羅』と40を過ぎて知る私。 本は読んで損はありませんね。 昔から母親によく言われたものですが、眠くなってしまい、どうしても性に合わない。 頭も良くないし、そういう星に生まれたと思って自分なりに出来る事を考えては仕…

マイブーム。

自宅の外壁塗装も終わるというので、勤労感謝の日を前に関東へ仕事を作って帰省。 連休を横浜で過ごし、大阪へ戻った先週早々、妻が子供を乗せた自転車でスッテンコロリン。 どうせ朝からバタバタしていたのでしょう。 雨上がりの急坂を降車せずに下りたらし…

夜の梅田を散歩。

友人にステップアップリングというものを教えてもらったので、梅田ヨドバシへ出向いて購入。 これでスターリーナイトプロソフトン77mmを24-70 F4に取り付けられるようになったので御堂筋イルミネーション北部を撮ってみました。 阪急百貨店南部の…

フィルタを付けて御堂筋イルミネーションを撮る。

朝から寒く、昼には雨模様の大阪でした。 夕方には止んだので御堂筋イルミネーションへ。 ちょっと暗くなってしまいましたが24-70 F4を使ってF9 × 3秒。 撮っている時はいい感じに見えたのですが、見返すと微妙でした。 20mm F1.8 へチェンジして、Kenko ス…