満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換とみなとみらいイルミネーション。

12/25にAmazonで手配したスタッドレスタイヤ。 到着予定は1/7と出ていて、なんとかならないものかと毎日配送状況を確認。 奇跡的に12/28に最寄りのヤマト運輸営業所に到着! すかさず引き取りに行き、12/30に予約していたタイヤ交換へ。 …

お出かけ日より。野毛山へ。

年末年始の太平洋側は天気もいいようで一安心。 妻は仕事なので子供2人を連れて久しぶりにみなとみらい行ってきた。 車で行くことばかりなので運動がてらバス移動。 バス移動中では仕事納めの中、不具合連絡が入ってしまったためパソコン広げて仕事する。 …

クリスマスウィーク2022.

金曜日は東京のお客さん回り。 新大阪始発に乗って朝からPCとにらめっこ。 あっという間に東京に着き、初っ端は千葉の野田。 往路にとてもいい匂いのするラーメン屋さんを発見。 復路の昼食に立ち寄ることに。 チャンポン麺と半チャーハン。 アッツアツの野…

今年最後の関西旅。京都南部を横断。

気がつけば関西の週末は今日で今年最後だと気付いた。 来週末は仕事で東京からの横浜へ帰省。 再来週も月曜だけ大阪へ戻って、朝から名古屋へ行って仕事して、夕方に大阪へ戻ってからの夜のうちに横浜へ帰省。 そんなことも忘れて今日は京都南部を横断の旅。…

関西人、動く。

今日は朝から雨模様。 家にいてもつまらないので昼前に出かけたところ、新大阪は大混雑。 今まで関西に訪れる人が多かったものの、逆に関西人が新幹線で外部へお出かけしている様子。 何故かというと新幹線の券売機に長蛇の列。 券売機全てに5人から7人は並…

平塚・湘南平からの朝陽は最高だった。

楽天スーパーセールでスキー道具を買おうと思えど、寝かし付けから寝落ち。 妻も何も言わず、ヤル気が感じられず。 ホントに行きたいと思ってるのか疑問が残る。 そこから4時に起床。二度寝しても4時半だったので朝陽を撮りに行くことに。 みなとみらい、…

あちこちお出かけ。ランチ日記。

先日12月に入ったと思ったら、あっという間に一週間が経過。 一週目は来期予算作成。もう単なる数字遊び。ワケワカメ。 二週目は仕事であちこちお出かけ。 営業車のラジオからは山下達郎のクリスマス・イブが流れて切なくなる。 バタバタしながらも唯一の…

大阪フラフラ旅。

今週も横浜へ帰れないのであれこれ考えて日用品探しの旅へ。 まずは吹田のイオンへ行ってみた。 昔のダイエーを思い出させるアットホームな店舗。 個人商店も入ったイオンなんて初めて見たかも。 お肉屋さん、八百屋さん、衣服店、喫茶店、飲食店が入ってい…

久しぶりの入浴。

今日の大阪は今シーズン一番の冷え込みでした。 明日はもっと寒くなるようです。 寒さに強いものの、12月に入って本格的な寒さとなってきました。 寒いと言えば、単身赴任で住んでいるアパート。 10月下旬に浴槽の排水栓が壊れたので、管理会社へ連絡。 翌…

京都散歩で25,000歩。

土曜は取引先のコンペでお疲れながらも紅葉ピークと思い京都へお散歩。 阪急・京都河原町駅から八坂神社・円山公園を抜けて、将軍塚道を探してフラフラ。 なんとか道を見つけてハイキング開始。 上りがきついものの程よく汗をかいたと思ったら、あっという間…

御堂筋イルミネーションは凄かった。

昨日はお買い物で梅田へ。 大勢の地元民と観光客が入り乱れ、活気を感じました。 マツダブランドスクウェア大阪でCX-60をチェック。 大きいけどとってもいいクルマだとわかった。 次なる候補、CX-8かCX-80に乗れる日が楽しみになった。 こちらは梅田スカイビ…

朝ドライブ。

昨晩は出かけず寝てしまった。 自分の布団が恋しくも、朝も少しのんびり。 それでも暇を持て余し朝からドライブ。 今はなきスカイウォーク下で横浜みなとみらいを眺める。 また今夜大阪に戻ると思うと悲しい。 心此処にあらずというか、横浜で仕事出来ないか…

滋賀へ行ってみた。

今日は遅いスタートながらもお昼から滋賀へ行ってみた。 TVでやってた焼肉屋さん『すだく』。 調べたら全国各地にあるとは知らず、近江八幡で昼から焼肉。 一人で5,500円も食べてしまった。 ビールを飲みたかったけれど、この後に軽くハイキングを予定してい…

京都をフラフラ。

明日も仕事で時間に追われるものの、休日に仕事をすると気分がゲンナリするので出かけることに。 とりあえず京都へ行ってみるかと阪急・準急に揺られると、準急なのに人が多い。 皆様お出かけモード全開です。 特急は上り下り共にかなりの込み具合。 西院で…

夜景撮影『多摩川スカイブリッジ』。

昨晩は多摩川スカイブリッジへ。 川崎側にコインパーキングがあったので、散歩がてら新しい夜の橋を探検。 望遠レンズを持ってこなかったので、また再チャレンジしたいな。 スカイツリーまで19kmあるそうで、望遠レンズなら滑走路とスカイツリー、東京タワー…

新幹線での出来事。

明日は横浜市内で終日お仕事。今晩中に帰省です。 17:30には新大阪を新幹線で旅立つ。 出発前からA席で仕事を再開。 外出先でのOffice365のメールが遅いのなんのって。 移動してるから仕方ないものの、あまりの効率の悪さに早々に切り上げる。 C席にはお若い…

ワクチン4回目接種と今週末の出来事。

金曜はワクチン4回目で休暇取得。 横浜市は9/21くらいから高齢者や疾患無しでも受けられるように。 タイミングが合わず、4月頭の3回目から半年後の10月に4回目接種。 結果は3回目と同じ症状でした。 会社の59歳男性は1回目、58歳女性は3回目が一番辛かったそ…

夕陽を見に大阪南部へ。

日曜日はゆったり午後からお出かけ。 旅行支援で人が多いので繁華街なんてもっての外。 夕飯目当てについでとは言わずとも、夕陽をのんびり見に行くことに。 南海鉄道に揺られ、箱作という駅で探検したものの収穫無し。 北上して泉南マーブルビーチへ。 出遅…

賑わい豊かな三連休。

金曜日は有給取得で家族とUSJ。 学生がとにかく多かった。なんであんなにいたんだろう。 平日なら人も少ないと思ったのに。 生憎の天気ながらスーパーニンテンドーワールドを楽しんだ。 ミニオンも行った。トイレの標識もミニオン。 ヘトヘトになって閉園ま…

梅田まで散歩。

朝から洗濯物を済まして、たまには運動しようと思って散歩。 いつもと違う道を極力選んで歩いてみた。 十三から北上して飛行機でも撮ろうと思ったけど南へ向かうことに。 橋からウェイクボード?で技を決めるお兄さんを眺める。 何度か失敗してたけど痛いん…

あっという間。

連休明け、大阪へ戻ってドタバタお仕事。 夏も終わり秋めいて一気に涼しくなった。 季節の変わり目を感じながら、あっという間に上期が終わった。 営業に専念できずに社内報告ばかり。 そんな仕事に明け暮れていると、あっという間に定年になってしまいそう…

謎の訪問者。無人インターホン。

自宅で在宅勤務としていると、いつもどおりインターホンからピンポーン。 妻がネット通販でもしたのかなと思ったら、インターホン越しに人影を確認出来ず。 何かの勧誘かなと思えど、物音すらせず。 はたまた子供のピンポンダッシュ? 結局意味もわからず電…

ドラえもん目当てに六本木へ。

シルバーウィークは横浜にいようと来週火曜から木曜は有給取得。 年間20日使ったなんて初めてかもしれない。 それでも20日は残っているので、休みはいいから給料に還元してもらえないものか。 といいつつ有給取得しながらも仕事しているのが殆どだけれど。 …

モヤモヤからの気晴らし撮影。

不慣れな事をすると、向き不向きというか自らの素質を痛感。 仕事に全く影響のないことだけれど、この二十年間で社会人としては成長していることは確かだ。 それでもやっぱり頭のいい人、器用な人なり、ヒエラルキーというか世の中のバランスが取れているも…

今日の夕飯と夕陽。

今朝の大阪は秋を思わせる涼しさ。 と思ったらお昼はカンカン照り。 とはいっても暑さは和らいでいるのを実感。 明日からは天気が愚図つくものの、秋が待ち遠しい。 時差勤務で夕方に会社を出ては、取引先への御祝を買いに梅田へ。 若者だらけのルクア大阪。…

レンタカーで和歌山旅。

今日の関西は秋っぽく涼しい天気。 昨日の疲れが残るものの画像を整理。 というのも金曜夜は時差勤務で16:00退社。風呂にも入らず歯磨きだけして出発。17:00過ぎには電車に乗り、近鉄難波駅構内で夕飯の冷やしきつね蕎麦を食べ、電車に揺られること1時間、和…

伊豆下田での夏休み『ユウスゲ公園、石廊崎、弓ヶ浜』。

先々週の半ばから横浜へ帰省。 11日に川遊びに行くと、川の水が冷たすぎて次男が発熱と咳。 夏風邪でその後はどこへも行けず、家の掃除に明け暮れる日々。 そんな姿から長男が可哀想だと妻が言い出した。 丁度先週木曜日の夜に星景撮影を目論んでいた私。 妻…

タープポールを改造。

夏休み期間中に海遊びを計画。 されども我が家のテントは昔買った物のため、単品購入では遮熱不足。 テントの中は暑くて滞在出来ない程。 テント買い替えするくらいなら、後々他にも使えそうなロゴスのスクエアタイプの遮熱タープとタープポールを購入するこ…

平等院鳳凰堂へ行ってみた。

昨日の午前中は溜まりに溜まった撮影データをPCで取捨選択。必要な画像データはHDかフルHDサイズにRAW現像して保管しています。ハガキサイズ程度であればプリントアウトしても不満に思ったことはありません。皆様はどの程度で保管されているのでしょうか。人…

和歌山・加太へ行ってみた。

今週も仕事は大忙し。 上司はコロナ感染疑い。結果は単なる夏風邪。 後輩は赤ん坊の陽性からの濃厚接触者に。 取引先の皆様も結構感染してしまったという方がチラホラ。 重症化しているケースは皆無と言えど、異常事態。そんな中でも取引先にお中元を送るべ…