満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

関西人、動く。

今日は朝から雨模様。

家にいてもつまらないので昼前に出かけたところ、新大阪は大混雑。

今まで関西に訪れる人が多かったものの、逆に関西人が新幹線で外部へお出かけしている様子。

何故かというと新幹線の券売機に長蛇の列。

券売機全てに5人から7人は並んでました。

遂にコロナ前に戻った感じでしょうか。

コロナ前の大阪がどれだけ混み合ってたかなんて知らんけど。

 

券売機にわざわざ並んだのは入場券を買うため。

イカ、イコカでは入場出来ないんだそう。

そして間に合わなかった写真撮影。

設定追いつかずブレた。

去っていくハローキティ500系

11:32新大阪発でした。

お昼前に毎週末いるのは知ってたのですが、タイミングが良かったので撮影トライしたのに券売機の渋滞で間に合わず。

新幹線のチケットを買い慣れていないオネーチャン、オバちゃんはもう懲り懲り。

駅員さんも大変やがな。

 

さてさて、その後は梅田へ行って未開拓地を散策。

普段はグランフロント、ルクア、ヨドバシ、大丸、阪神百貨店へ行ったら十分。

稀に梅田スカイビルへ行くくらい。

今回はもう少し東側を開拓。

 

阪急百貨店はとてもバブリーで、日本橋三越的な感じ?。

飲食店と食品街はおばあさまを始め、高齢女性がわんさか。

現役世代は裕福な家庭や一風変わった人達がチラホラ。

見た目と行動に一癖あってちょっと敬遠。

店内には吹き抜けの広場。

丁度お昼だったので、クリスマスマーチとカラフルな照明を使った演出が見れました。

 

地下街のホワイティうめだを通って阪急三番街

流石天下の台所。あちこちに飲食店、喫茶店、立ち呑み屋の数々。

オジサン方は昼間から立ち呑み屋。

どこのお店も全て長蛇の列で大混雑。これにはちょっと驚いた。

関西人はやたらと外食が盛んな印象ですが、こんなに多いとは。

人々の購買意欲が完全にスイッチオンのようです。

どんだけ梅田に人集まるんだよって毎回思ってましたが想像以上でした。

 

阪急メンズ大阪。

お客さんはとっても癖のある方々ばかり。

桁違いの収入を得ている雰囲気プンプンです。

まともな感じな人が少ないのが新宿伊勢丹とは大違い?。

場違い感もあり、早々に店を出ることに。

 

阪急東通商店街

肉、魚の美味しそうな大衆居酒屋が沢山。

ちょっと今度立ち寄ってみたくなった。

新御堂筋の交差点を渡ったら、歓楽街がチラホラ。

美味しい物がある場所にはお決まりなのかな。

 

地下街(ホワイティうめだ)を歩いて阪急へ戻ってきた。

見てください。この混雑具合。まるで新宿。

イルミネーションの光は魅力的。

 

どこへ行っても密環境。

フィジカルディスタンスなんて皆忘れてしまった様子。

結局人混みを避けてグランフロントの隣にあったDrip-X-Cafeで一休み。

他はどこへいっても大混雑でしたが穴場なのか人少な目。

てっぺんは食べてしまったけれど、山の苺アルプスなる苺パフェと抹茶ラテ。

年末に向けて連日忙しいので気持ちがホッと幸せになりました。

 

若い人たちはパソコンとにらめっこ。

コーヒー1杯で何時間滞在しているのか気になるところ。

週末の若い子、結構このパターン多いんですよね。

 

プログラム書いてるオニーさんもいました。

美味しいものの匂いがして、集中出来るのかな。

 

オバちゃん2人はオジちゃん1人に人付き合いについて相談話。

ベラベラ喋るならマスクしてくれないかしら。

そんなにその人が嫌ならスルーしてしまえばいいのに(笑)。

人付き合いって難しい。

 

結局帰りにヨドバシにも行って2万歩。

知らない道をあちこち歩いたので結構疲れました。

大阪って賑やかだなぁ。人多いなぁ。と思った一日でした。