満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon Z7+Fringer FR-NZ1+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

Nikon Zマウントに待望の望遠ズームレンズ Nikkor z 180-600mm f/5.6-6.3 vr が発売。 20万円を超えるとなると簡単に手が出せない庶民の私。 45,000円程で手に入るAF機能付きCanon EF マウントとNikon Zマウント用アダプター Fringer FR-NZ1 が焦点工房から…

箱根周辺で試し撮り。

火曜日も子供の看護休暇取得のため、久しぶりに夜な夜な撮影へ。 関東平野は晴れているのに、御殿場を過ぎた辺りから曇り始めた。 富士山は雲が多いようなので山中湖は諦めて沼津ICへ。 しかし、沼津へ着いても雲雲雲。 箱根より東は晴れてるのに、西は曇…

羽田空港第3ターミナルへ。

妻と長男がコロナになったので、看病と次男の面倒見で横浜へ帰省。 今週一週間は横浜で在宅勤務をする羽目に。 日曜日になって回復傾向なことから、次男を連れて久しぶりに昼間の羽田へ。 首都高のアクアライン渋滞は11時過ぎだったからか、一切無く。もし…

福井県・東尋坊。

今日は福井県のお客さんへ訪問。 大阪市内から朝の渋滞を抜けて片道ノンストップで3時間半。 10分遅刻してしまいながらも打合せを終えて、ランチタイム。 近くに東尋坊なる景観地があったので、手前に見つけたお蕎麦屋さんへ。 そば処 盛安のからし蕎麦と…

今年も千葉・鴨川へ。

今日は海の日ということで昨日は千葉の鴨川へ。 アクアラインを7時に通過。ノロノロ渋滞にハマりながら勝浦を目指す。 鵜原海水浴場へ到着した頃には8時半。なんとか海水浴場目の前をゲット。 足立ナンバーの車が多かったのが印象的。下町の江戸っ子は朝早…