満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

箱根周辺で試し撮り。

火曜日も子供の看護休暇取得のため、久しぶりに夜な夜な撮影へ。

関東平野は晴れているのに、御殿場を過ぎた辺りから曇り始めた。

富士山は雲が多いようなので山中湖は諦めて沼津ICへ。

しかし、沼津へ着いても雲雲雲。

箱根より東は晴れてるのに、西は曇ってることよくあること。

事前にSCWなりWindyで調べて外出すれべいいのに衝動的な動きが損をする。

あれこれ思いながらも西伊豆を諦め、伊豆縦貫道から箱根へ戻る途中、三島の高台探し。

農家付近の旧道で試し撮り。

三島スカイウォーク付近で見つけた国道一号沿い、山中城付近から。

その後、箱根峠、伊豆スカイラインへ行ってもガスっていて視界不良。

夜空なんて全然顔を出してくれない。

仕方なく湯河原の新幹線撮影スポットへ。

 

やっぱり明るくて不満足ながらもチャッチャと撮影。

みかん畑なので虫が多く、蚊に食われる可能性が高い。

なんとか天の川を撮影するものの満足いかず。

夜も遅いので仕方なく帰ることに。


ということで以下仕様での簡易撮影でした。

・Nikon Z7

・NIKKOR Z 20mm

・ケンコー・スターリーナイト プロソフトン

あまりにも作例が悪いので題名にはしませんでした。

まともな写真が撮れた機会に題名に用いてアップしようと思います。

 

最後に、フィルタ表面は曇っているような感じ。

買った動機は写真上手な友人がお勧めしていたから。

20mmは広角で明るくて写りが最高に良くて満足していたものの、星空撮影となると広角が故に星が大きく写らないことが唯一の不満でした。

それを改善出来ればと思わずポチったわけです。

 

光害フィルタで色温度は低くなり、ピクチャースタイルを晴天で撮った感じに。

星の強調は満足いく内容で、星が大きく撮れるようになりました。

その分、幾分暗くなるため星を捕える数は若干減った気もします。

せっかく買ったフィルタなので、いい写真が撮れるように頑張ろう。