満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

三重へお仕事訪問と最近のぼやき。

暑い日が続きますね。

もう少し我慢すればクールビズ

早くネクタイ外したい今日この頃です。

 

それにしても最近の若い子は格好がラフ過ぎやしないだろうか。

人の印象は3秒で決まると言われるのに、袖の長さが合ってなかったり、スーツはちゃんと着ていてネクタイもバッグもまともなのにスニーカーだったり。

スニーカーも客先で履き替えるなら勿論オッケーですけど、まぁ女子ならまだしも、男子はダサくないかい?

非常に勿体無いと思います。

 

体型隠したいがためにユルユルの服だったりする子もいるし。

他の若い子に聞いたら、袖が長いのを『萌え袖』と言うらしい。

ビジネスには完全にアウトやろ。と思ってしまいます。

 

結局価値観の違いなんでしょうか。

それとも時代なんでしょうか。

法人営業としてちょいと疑問が増える日々です。

 

そういえば数週間前に三重の桑名へ行ってきました。

予定よりも早く到着したため海側を探索です。

新しく綺麗な堤防を登ってみたら名古屋港を眺める事ができた。

凄い浅瀬で鳥が沢山いましたが、左右に見えるのはナガシマスパーランドと工業地帯。

陸からは鉄臭い香りが。なんでやねん。

内陸には畑しかなかったはずなのに。

 

あと、最近のニュースでマナーが悪い都道府県というのがありましたが、大阪がナンバーワンでしたね。

大阪の北部に3年住んでいる身からして感じた事を書いておきます。

 

信号守らない。

 → 関東と違って信号が長いから。交通量も関東より少ないですし。

   そもそも外国も比較的守りませんけど?

   但し、関西のチャリは最強です。

   信号無視していきなり交差点に出てくるお馬鹿さんがかなりいます。

   ここはあり得ないと思います。

 

お礼を言わない。

 → 言う人は何処でも言いますよね。関東だって同じだし、完全に偏見でしょう。

   むしろ歩いていてぶつかりそうになると大阪の人は避けますけど。

   関東、神戸、京都の人は避けないので、プライド高いなと感じます。

   またぶつかってしまっても大阪は謝られる方が一定数いらっしゃいますよ。

 

犬の糞を片付けない。

 → ぜーんぜん落ちてないですけど。

   早朝からボランティアで地域を掃除される方や花壇を整備する近隣住民のお陰で綺麗です。

   難波や新今宮付近はゴミの散らかりようが凄い印象はありますね。

   新宿だって歌舞伎町の裏に行けばそんなもんでしょう。

 

歩行者の近くを通過する時に車が速度を落とさない。

 → これは関東だって同じ。むしろ関東の方が気の短い方が多いと思いますけど。

   昔は江戸の方が治安が悪くて造幣局が大阪に出来たらしいですから。

 

まぁ色々書きましたが、関東に次ぐ第2の経済圏である近畿に自然と目が行きますよね。

関東は東京、神奈川、埼玉、千葉を合わせたら人口は倍くらい違うでしょうし、全国それぞれからアンケートを取っても真っ先に近畿地方を名指しされはずですよね。

 

最近感じた事としては、仕事では気さくな方が多いけれど、お得感を求めたり何でも安いが故にお金の無い近畿なので、百貨店を除いて財布の紐は堅い。

所詮は地方都市なので、歩いていても気さくな方は一握り。

東京へ出ていく勇気のない人見知りな方が多い気がするのは気のせいかしら?

関東にいる方がまだ見知らぬ人同士の会話があると思います。

そのため、大阪は地元に留まる方々が小規模な繋がりをとても大事にする方が多い気がします。

何気ない買い物でも御礼の言葉や挨拶を交わす姿を見るのもそのせいでしょうか。

週末は大事なパートナーと行きつけのお店で会食する姿も多く、関東とはまた違う点も色々あります。

何処でも住めば都。違いはあれど、他所の批判をするよりもその場その時を楽しめればいいのではないでしょうか。

チャンチャン。