満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

西と東で異なる花粉の感じ方。

大阪ではこの数ヶ月、全然へっちゃらだった花粉症。

社内のじいさまは『今日は酷いで。』と何度も言っていても、私はへっちゃら。

感じたとしても極稀にサラーっとした鼻水が少し垂れたり、目が気になる程度。

そもそも東京で仕事をしていた頃はそれ以上の症状が出ていました。

関西にいると症状が酷くないので、何が違うのかと思っていました。

 

仕事のついでに帰省して横浜で数日過ごすと、関東の方が花粉が多い予報。

先日の雨の後は塵や埃も混じっているだろうけれど、車の窓ガラスには花粉らしき粉が沢山残っていた。

大阪にある会社の車こんな感じで大差無し。

 

そこで考えたのは西と東で花粉の種類も違うのかも。

スギ、ヒノキは感じる私。

もしかしたら同じ木でも少し違うんじゃないか。

決定的な理由はわからずとも、ひょんなことから実感した一日でした。

 

来週はお偉いさんの御膳立てやら連日の会食予定。

体力の必要な一週間になるので、地元横浜でパワーを付けてから大阪へ旅立とうと思います。