満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後の日の出観察『西伊豆・大瀬崎、煌めきの丘、だるま山高原レストハウス』。

昨年同様、西伊豆に来ては車中泊をして今年最後の日の出観察となりました。 妻の仕事と家事育児の都合上、毎年30日の夜だけが自由時間になっていました。 子供を21:30に寝かしつけし、気が付けば24時。 思いのほか数時間の睡眠でスッキリしたところ…

久里浜のゴジラに会いに行った『横須賀くりはま花の国』。

ゴジラVSコングを観て以来、ゴジラ好きになった息子のために久里浜にあるゴジラを見てきました。 映画は大金はたいて通常の倍額程するMX4Dという、3Dメガネをかけながら席が揺れたり、水がかかったりするものだったので、ユニバーサルスタジオのアトラクショ…

80Dを持ってフラフラ『新山下と京浜島』。

先週、落下させてしまったNikon ℤ7をニコンプラザ大阪へ持参し、修理に出すことに。 レンズの修理費用は約4万円。 規定金額が決まっているようです。 念のためボディ側のチェックも御願いし、戻ってくるのは来年1月下旬頃。 年末の挨拶回りで『御堂筋のラ…

滋賀の道の駅で味噌汁が心に染みる。

先週、今週と挨拶回りで社用車を使って大阪から滋賀へ。先週は牛肉を卵でとじた丼に、合わせ味噌のお味噌汁。 お出汁とお味噌のバランスが丁度良い。今週はローストビーフ丼に、赤味噌のお味噌汁。 先週末の寒波で彦根手前から辺り一面雪景色。 長野に来ちゃ…

深夜の家系ラーメンと3歳児の驚愕行動『横浜•市が尾•らーめん市場』。

金曜は時差勤務で出社時間を繰り上げし、年末挨拶回りが終わると颯爽と新大阪から新幹線へ飛び乗り横浜へ戻ってきました。お陰で妻と子供の就寝前に会うことが出来ましたが、家族は揃って皆義母宅に宿泊のため、私一人で家で寝ることに。 TVを観て、日付が変…

定時退社で嵐山へGo!『竹林、宝厳寺、法輪寺、京都・花灯路-2021』

近畿地方の週間天気予報は木曜日から週末にかけて晴れ間が見えない様子。 連日時差勤務で朝早く出社しているので、繰り上げされる定時後に嵐山へ再訪問。 大阪から小一時間もあれば行けてしまうので、以前よりも京都が近く感じるように。 まるで東京から仕事…

10時から神戸でラーメン食べてみた『ニューラーメンショップ オリジン』。

今日は朝9時から年末挨拶を兼ねて神戸にあるお得意先さんへ訪問。 普段から出社=下り列車なので連日通勤ラッシュとは無縁の単身赴任生活ですが、今日は久しぶりの上り列車。 といっても関東に比べれば全然余裕。 やっぱり関東って人が多過ぎる気がする。 …

【今週末まで】今年で最後の京都・嵐山ライトアップに驚愕『京都・花灯路-2021』。

毎週末の暇を持て余して京都や神戸へフラフラ。 帰宅後にPCで写真を見返したところ、今回は足を運んで良かったなと思える程の撮れ高でした。 そもそも嵐山のライトアップなんて関東人の私が京都に興味が無かったので知る由もなく、単身赴任中の暇な週末を埋…

三重でゴルフと奈良で天理ラーメン『彩華ラーメン』

今日は社内の他支店合同でゴルフコンペ。大阪から車を走らせること90分程。 コロナ前以来の2年ぶりのゴルフは奈良を越えて初の三重県でのラウンド。 河川敷なら100ちょいなものの、今回は山岳コースということで、結果は110弱。 一切事前練習もせずとも、上…

一眼レフ撮影はやっぱり楽しい『伊丹と尼崎の撮影記』。

前日の京都で3万歩かけて紅葉巡りをしたので、日曜日はゆっくりスタート。 と言いつつ4:30に起きて空を見上げると曇り空。 7:00に起きたら曇り空。 8:00に起きたら青空! よし。外出! 阪急電鉄・石橋阪大前駅でレンタル電動チャリを借り、伊丹…

京都の紅葉を見に行ったら満腹過ぎた『禅林寺・水路閣・北野天満宮・嵐山・東寺』。

土曜日は最後の紅葉観察に京都へふらり。 京都駅からバスで禅林寺・永観堂へ。 禅林寺では珍しい『見返り阿弥陀』を見ることが出来ました。 本堂を見終わると紅葉が沢山。 もうこの時点でお腹いっぱい。 出口にはかわいらしい四人のお地蔵様。 禅林寺・永観…

大井川へ再チャレンジ『奥大井湖上駅』。

先週も高速代・ガソリン代含め1万3千円程かけて向かった静岡県の大井川ですが、寸又峡へ立ち寄ったことで本来の目的である奥大井湖上駅へ行けませんでした。 妻がやたらとリベンジすればと言うので、先日の雨で湖の水も少しは増えたかなと思い向かってみる…

結婚10周年記念と『丸の内イルミネーション』。

当初は金銭不足で諦めかけていた結婚10周年記念のお買い物。単身赴任生活の節約もあってなのか小遣いにほとんど手付かず状態で、気が付けば貯金が貯まっていました。ならばとヒソヒソ計画し、勤労感謝の日は丸の内イルミネーションへ家族を誘いつつ、以前web…

奥大井湖上駅を目指して大失敗【塩郷ダム、千頭駅、寸又狭】。

昨日は私のワガママに家族が付き合ってくれたので、奥大井湖上駅を目指しました。 【ざっくり一日の行動結果】 7:00 自宅出発 7:15 東名高速 横浜町田インター 入口大渋滞。 8:00 東名高速 横浜町田インター 渋滞脱出。 8:30 秦野ICから3台玉突き事故渋滞で4…

夕焼け空の新大阪駅。

来週は東京で社内会議があるため、東京の取引先にアポイントをとって丸々一週間関東でお仕事です。 最近は様々な東京の取引先が大阪へ来るもので、私も東京へ行く機会を使って従来型の営業活動再開です。振り返ればこの2週間は、来期の予算作りや価格改定の…

京都へふらり。【清水寺の紅葉具合と東本願寺】

昨日のハイキング疲れもあり、出発が遅れたものの9時には京都へ到着。 前回訪れることが出来なかったこともあり、清水寺の紅葉具合を確認してきました。 9時に市営バスへ乗り、9:15頃には最寄りのバス停に到着。 バスの降車する方は『五条坂』の方が多…

大阪・池田の五月山ハイキングと五月平展望台。

昨日は久しぶりに21時過ぎまで残業でした。 価格が変わったり納期トラブルが起きたり、結構異常な状態が続いています。 むしろ悪くなるばかりかな。 友人曰く、Xmasプレゼントも中国製造品は入手が遅れたりもしているそうです。 もうすぐ紅葉が本格化する…

『ひょうご東条』で胡麻を擦る。

今日は営業らしい仕事を久しぶりにしてきました。 理由は材料調達難からの納期トラブルですが、勿論状況を以前から逐一連絡はしていたので、面会の上での状況説明のアップデートが目的です。交通手段は社用車。大阪市内から中国道を走るのは初めてでしたが、…

兵庫へふらり。【須磨浦公園・鉢伏山、五色塚古墳】

文化の日は、Google mapとにらめっこしながら見つけた鉢伏山へ。 阪急列車で新開地まで行き、乗り換えた車両がこちら。 東海道線・横須賀線に使われていた車両と同じかもしれません。 座席もスプリングコイルが効いているのか、バインバイン跳ねる感じが懐か…

上司の楽観視と深夜列車の人間模様。

先日社内で飲みに行こうと上司が言い出し、大先輩もノリノリ。これって皆さんどう思われますでしょうか。私の妻は正社員で働いているため、私が単身赴任している大阪から自宅のある横浜へ頻繁に戻っては家事、育児のフォローをしています。 妻は『貴方から私…

子育ての思い出を通勤途中に思い出す。

緊急事態宣言が解除され10月に大阪へ戻り、単身赴任生活もそろそろ満1か月。 食器や食材は限られた資材しか揃えていないものの、食事は3食自炊中。 朝食はコーンフレークとコーヒー、昼食は朝から野菜を薄くカットして炒めて塩コショウ。ボイルしたソー…

駅リンくんで自転車レンタルして【尼崎・伊丹】。

遭難騒ぎから翌日、足の疲れも収まったため懲りずに外出してきました。 横浜は夕方まで雨模様と聞きましたが、大阪は朝9時頃には雨が止みました。気温は予報通りグッと冷えるようになったためワークマンで軽く羽織れる服でも買おうと思い、尼崎の店舗へ向か…

何も調べずに京都の山道歩いたら遭難しました【銀閣寺・大文字山・如意越を外れて遭難】。

昨日の京都・時差旅行の続きになります。 下鴨神社から銀閣寺が近かったので、バスで向かおうと思いましたが、大通りまで15分程歩くと1kmと書いてあったので歩いて向かいました。 途中には人生で全く縁のない京都大学があり、途中には数万円もする古書を…

早朝からの京都・時差旅行【京都御所、鴨川デルタ、下鴨神社】

単身の大阪の寝具は身体に合わず、早く起きてしまうため、5時の始発で京都へ。 6時前に京都に到着。早朝は新快速が無いので40分弱かかりました。 早朝の京都駅改札前(外) 京都駅外観。 バスに乗って京都御所へ。道が真っ直ぐ! 広ーい敷地。ワンちゃん…

Nikon ℤ7で真鶴・星景撮影チェック。

月曜は有給休暇のため連日撮影チャレンジ。眠いながらも家事育児を済ませたところで月が沈んだ夜空を求めて真鶴でℤ7の星景撮影チェックです。 狙っていた富士山五合目は雲がかかって不可。伊豆は雲が取れていたので行きたかったものの、距離があることから…

川崎工業地帯と羽田で早朝撮影。

昨晩は富士山五合目を目指そうと思ったものの天候に恵まれず。伊豆は星空指数が高かったもののWindy、SCW、ひまわりの赤外画像を見たりしながら雲が取れているとは思えず寝てしまいました。お陰で4時半に起きてしまったため、目星をつけておいた川崎工業地帯…

新大阪で500系新幹線こだま撮影。

宣言解除もあり今週から大阪へ戻ったものの、金曜夜に横浜へとんぼ帰り。 大阪へ戻って早々、まさかの次男の保育園にコロナ感染者の発生が疑われたことで子供を預けられることが出来ず、来週月曜日まで子守りです。 正社員で働く妻も在宅勤務と祖父母の協力…

撮影記【箱根峠周辺】

金曜の夜は在宅勤務と家事疲れもありながら、月が昇ってくるのが遅かったため、眠気と重い腰にムチを打ちながら箱根峠へ行ってきました。 本当は伊豆まで行って車中泊でもしようと思ったものの、翌日のことも踏まえ熱意が足りませんでした。そんな中、気持ち…

4K液晶65型TVを選んだ我が家の失敗談。

購入して僅か数年後、東日本大震災の際にTVボードから落下するという被害もありながらも正常に動作し続け、大事に使ってきた我が家のTV。 10年以上が経過し、そろそろ寿命なのか電源を入れる度にTVの内臓HDDらしき場所から『ウィーーーン』という音が鳴り始…

新大阪駅でちょこっと撮影と滋賀県のあばれ食いについて。

今日は弾丸トラベルばりに一日だけ横浜から大阪へ出社です。 旅のお供に初めてNikon Z7を持ってきました。 軽くて楽チン、画質も最高です。 神戸寄りのホーム端から。 24mmでダイナミックな一枚が撮れました。 車庫で待機する車両。拡大して確認するとN700S…