満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

Nikon ℤ7で真鶴・星景撮影チェック。

月曜は有給休暇のため連日撮影チャレンジ。眠いながらも家事育児を済ませたところで月が沈んだ夜空を求めて真鶴でℤ7の星景撮影チェックです。

狙っていた富士山五合目は雲がかかって不可。伊豆は雲が取れていたので行きたかったものの、距離があることから気持ちが向かわず真鶴止まり。翌日は子守りもあるので睡眠時間の確保と体力温存です。シクシク。

 

f:id:kasvu:20211011092338j:plain

付近にあった自販機の青色LEDが木を青く染めました。

f:id:kasvu:20211011092355j:plain

f:id:kasvu:20211011092345j:plain

熱海方面は明るくてダメですね。

f:id:kasvu:20211011092348j:plain

満潮だったためか三ツ石は拝めず。

下まで降りるのも骨が折れるので、上でひたすら撮影してみました。f:id:kasvu:20211011092352j:plain

天の川を発見。やっぱり伊豆まで行かないと綺麗には撮れませんね。

f:id:kasvu:20211011092358j:plain

帰り際、真っ暗な駐車場周辺から。これでも明るいですね。

 

設定は絞り=F4、S/S=20秒、ISO=10,000~16,000、W/B=白色蛍光灯、ピクチャーコントロールニュートラル、焦点距離はほとんど24mmでした。

25秒では星が流れてしまうので20秒で撮影することが多いのですが、振り返ると手振れ補正を切り忘れているので、ちゃんとオフにすれば25秒でも流れないかもしれませんね。

相変わらず素人丸出しの写真となってしまいましたが、高感度耐性も何ら問題ないと感じることが出来ました。ただ伊豆のように星空が綺麗に写せる真っ暗な環境下ではℤ6の方が軍配は上がりそうですね。

それよりも、蚊が結構いたため数カ所食われました。そのためか、あまり集中して撮影できなかったのが残念でした。風呂に入って向かったのに足裏に汗をかいたとも思えず。普段から甘味ばかり食べているからかな、、、昔から母によく言われます。

 

さて、連日想定以上に横浜での有意義な撮影生活をしましたので、また明日から大阪へ戻って生活です。週末は天気も悪いようですが、閃いたらフラフラしてみようと思います。連日暑い日が続いていますので、狙っている京都の紅葉も今年は遅く長くなるか、急に冷え込んで短く色付くかどちらかになりそうですね。