満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

フィルタを付けて御堂筋イルミネーションを撮る。

朝から寒く、昼には雨模様の大阪でした。

夕方には止んだので御堂筋イルミネーションへ。

ちょっと暗くなってしまいましたが24-70 F4を使ってF9 × 3秒。

撮っている時はいい感じに見えたのですが、見返すと微妙でした。

20mm F1.8 へチェンジして、Kenko スターリーナイトプロソフトンを装着。

F16で数秒にしたらあら不思議。

視力の落ちた私の裸眼と変わらぬ自然な光。

且つ色もシッカリ捉えている。

勿論ピクチャーコントロールはビビッド。

横断歩道を渡る際に雨粒が落ちてきたので、視点を変えて天面を撮ってみた。

右側にはピンクの照明のランボルギーニのディーラー。

フェラーリとイルミネーション。

マクラーレンとショーウインドウにイルミネーションリフレクション。

和菓子屋さんの窓ガラスを利用してイルミネーションリフレクション!

本町のビルには野球の横断幕。

心斎橋から本町まで北上して来て一休み。

スポンサーの竹中工務店さんの垂れ幕。

垂れ幕にピントを合わせるとイルミネーションがボケる。

20mmなのにさすが単焦点

昨年同様、スポンサーには水素ガスの岩谷産業さん。さすがです。

最後は50-250mmに付け替えて圧縮効果で情報を増やす作戦に。

フィルタ付けてないのに心斎橋へ向かって続く沢山の電飾がとても綺麗でした。

車で来る若い方が多いですが、とても混み合うので電車で来て、現地を歩くことをお勧めします。