満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・泉州夢花火。

昨日はダラダラして昼過ぎから行動。 大阪南部、泉南りんくう公園で花火があるというのでわざわざ行ってみた。 到着がギリギリになり、電車も遅れていたため花火の開始時刻も延期。 有料席は販売が終了していたので裏の駐車場に場所取りして撮影トライ。 結…

今週のご褒美。

今週は大阪へ戻って一週間お仕事。 あれこれ問い合わせが多くて大忙し。 昨日はゲリラ豪雨で夜には涼しくなり、少し暑さの和らぎを感じる大阪です。 華の金曜日は仕事終わりに梅田の東通り商店街へ。 以前散歩していた際、如何わしいお店もありながらも美味…

乗用車での長距離移動について思うこと。

仕事で長くて3時間、300km程の運転は稀にする私ですが、今回、福井恐竜博物館へ片道500kmの旅をした感想と教訓を整理したいと思います。 ・事前にスケジューリングしておくこと。 何でもそうですが、想定外のことは常に起こり得ます。 運転の疲労…

夏休み2023『福井恐竜博物館』。

盆明け、2泊3日で横浜から福井へ。 しかも初めての車旅行。 名古屋まですら車で行ったことないのに無謀トライ。 子供が暇で飽きてしまうのでTSUTAYAでDVDを複数枚借りて、パーキングエリアも3箇所立ち寄り、往路は結局8時間。 名古屋で道を間違ってしま…

続編・Nikon Z7+Fringer FR-NZ1+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

先日のマウントアダプターを借用後、京浜島で飛行機撮影に行ってきました。 結論から言うと、レンズ性能がちょいと微妙。 やっぱりZマウントの望遠レンズの方がマシな画像が撮れるのかなと想像してしまいしまた。 サイレントシャッターのままだったので景色…

淀川花火大会2023。

昨年行けなかった淀川花火大会。 たまたま金曜日に週末のイベントを調べたら今日だったので、梅田のヨドバシへ行って急遽レリーズを調達。 ケンコーは大きくてダサかったので純正を購入。 レジャーシートと日傘も買って16:30から河川敷へ。 レビューシートに…