満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

淀川花火大会2023。

昨年行けなかった淀川花火大会。

たまたま金曜日に週末のイベントを調べたら今日だったので、梅田のヨドバシへ行って急遽レリーズを調達。

ケンコーは大きくてダサかったので純正を購入。

レジャーシートと日傘も買って16:30から河川敷へ。

レビューシートに寝っ転がって日傘をさして暑さをしのぐこと2時間半。

スマホの電波も入りづらくなり、読書を始め、夕日が沈むのを待つ。

やっとの思いで打ち上がったと思ったら欲張って明る過ぎてしまった。

数をこなして多少見れる写真が撮れるようになってきた。

今日1番のお気に入りショット。

フレームアウトするくらいが迫力あっていいのかも。

引き気味でも花火がまとまるといい感じの雰囲気。

まるでクラスター爆弾のように地面まで降り注ぐ花火は大迫力。

煙のある感じがグッド。

恐らく最後の方。

 

Z7で初めての花火撮影でしたので緊張しましたが、なんとか乗り切れました。

後半は横浜に戻った際に家族に見せようと動画を撮っていましたが、誤ってフルHDの解像度で撮ってしまっていました。

4Kで撮って自宅の大画面で見せたかったなぁ。

なんでも事前確認は大事ですね。

そんなこと行ったら日程さえ事前に知っていれば有料席チケットを買ったのに、当然ながら全て売り切れ。

次回チャレンジする際は有料席で撮ってみたい綺麗な花火でした。