満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暇潰し散歩とGWの予定。

昨日の登山で少し下半身が筋肉痛だったのでのんびりスタート。 テレビを観て昼前になり、お腹が空いたので十三(じゅうそう)へ向かった。 お目当ての焼肉丼のお店はイートインをやめてしまったらしい。 せっかく美味しい炭焼きの肉丼を食べられるはずだった…

京都の西山でハイキング『大沢山大展望台』。

天気がいいので暇つぶしにプチ登山。 今回向かったのは長岡京。 阪急で長岡天神からのんびり歩いて目的地へ向かう。 長岡天満宮をスルーして、住宅地を抜けたらのどかな雰囲気に。 蝶々も求愛活動していて春を感じる。 近所には新しい家も多く、長岡京市は住…

西と東で異なる花粉の感じ方。

大阪ではこの数ヶ月、全然へっちゃらだった花粉症。 社内のじいさまは『今日は酷いで。』と何度も言っていても、私はへっちゃら。 感じたとしても極稀にサラーっとした鼻水が少し垂れたり、目が気になる程度。 そもそも東京で仕事をしていた頃はそれ以上の症…

いざ比叡山へ。

大阪は明日雨模様のようなので、花粉が沢山飛んでるようですが、天気が良く、春の陽気なので比叡山へ登ってみることに。 京都河原町からバスに揺られること30分。 修学院から比叡山を目指す。 のんびりした街並みで落ち着く場所でした。 きらら坂碑から急坂…

京都の淀を散歩。

今日も風が冷たい大阪。 比叡山を登ろうと計画していたものの、寒気が厳しいので諦めて他所へ行こうと考えた。 伊豆の河津桜はとっくに見頃を迎えていたけれど、淀はどうなんだろう。 調べてみたらまだこれからみたいなので淀へ行ってみた。 まずは淀城跡地…

伊丹を散歩。

天気はいいものの気温上がらず。 屋内施設を探してイオンモール伊丹へ。 街が綺麗で人が多く集まる街といった印象。 ランチはフードコートのお肉屋さん。 そばも付いて肉の日で千円ってことでしたが、ラーメンでした。 味しっかり目の豚骨ラーメンで美味しか…