満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

富士山新五合目へドライブ。

GWに済ませばよかった用事のために大阪からとんぼ返りで横浜へ。

帰宅早々、沼津港ドライブに気分を良くした妻からドライブのお誘い。

土曜日は久しぶりに富士山新五合目へ行ってみることにしました。

 

出発は10 時前。東名横浜ICも少し混み合っていた程度。

土曜日だけにトラックが多かったので、景気がいい証拠でしょうか。

リーマンショック時の大井ふ頭なんて、トラックガラガラで異様な雰囲気だったのを覚えています。

中には北海道のナンバープレートの車両も。運送会社さん凄過ぎ。

 

事前にGoogle Mapで調べたお店で腹ごしらえ。

御殿場ICから国道246を通り過ぎたらへんにあった『ふくふく』で和食を堪能。

子供2人は揃って蕎麦が食べたいというので、お寿司付きセット✕2。

全て食べられるはずもなく私が残飯処理。

単品メニューが少ないと親が残飯処理で満腹になることが多々ありますね。

こうして親が太っていく気がしてなりません。

ケーキにもこだわったお店でしたがお腹が受け付けず断念。

甘味好きだけに無念です。

車を走らせ、自衛隊演習場付近は雨上がりの濃霧で前が見えず。

その後は新緑を眺めながらワインディングを楽しくドライブ。

水ヶ塚は車のオフ会をやっていたり、レジャーシートを広げてのんびりする家族なり、登山道に向かう人がいるものの、のびのび出来る程の空き具合。

どこに行けども密になりがちですが完全に穴場です。

新五合目へ向かう際にはBMWのi3がわんさか下山してました。

上でオフ会でもしていた様子。

新五合目に到着してから水ヶ塚を撮影。

結構見えるもんですね。

いつも夜ばかりで昼に来るのは数年ぶりなので、たまには昼もいいですね。

思いの外、天気の回復が悪ったのが残念でしたけれど。

愛鷹山以外は曇空。ピクチャースタイルがこれだけ違ってRAW現像ミス。

愛鷹山の先にあるのは西伊豆・達磨山でしょうか。

はたまた天城越えの山々?

最後にバズーカ砲で西伊豆を撮影。

車の温度計では外気15℃でした。

 

新五合目では70前後のオジサマとオバサマが登山をされていたそうで、8合目まで8キロ歩いただとか10キロ歩いただとかを、5時間歩いていたと言っていました。

同じグループの60歳くらいのオジサンも追々合流したと思いきや、山頂まで行ってきたとか。

地元の方だったようですが、この時期って登山して良かったんでしたっけ?

入口は閉まってましたけど。けど水ヶ塚からバスが出て登山している人もいたのでよかったのかな?

高山病にならなければ一度は富士山山頂へ行ってみたいものですが、色々怖くて登る気になれない私です。

 

さてさて、今回はNikon Z7は大阪でお留守番なので、Canon EOS 80D + 純正の18-135 USMとSIGMA 150-600 contemporary での撮影でした。

やっぱり全体的に暗くなりがちですが、一眼レフは撮っている感じがして楽しいです。