満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

ℤ7持って西伊豆ドライブ。

京都・嵐山で落下させて修理することになったNIKON ℤ7。

修理完了の連絡を受け、先週ニコンプラザ大阪へ引き取りしてきました。

気になる修理代は3万円で僅かにお釣りが来ました。(見積は4万弱)

純正レンズ NIKKOR Z 24-70 F4 S のズームをした際の引っ掛かりは部品交換で直りました。

ボディ本体もチェックしてもらい、幸いにも一切問題はありませんでした。

 

今週から横浜の自宅で在宅勤務なので、久しぶりにℤ7を持ち帰ってきました。

今週一週間頑張ったご褒美に、ℤ7を持って気晴らし西伊豆ドライブ。

f:id:kasvu:20220205130254j:plain

f:id:kasvu:20220205130301j:plain

三津海水浴場付近で淡島と富士山を撮影。船も一応パチリ。

f:id:kasvu:20220205130308j:plain

そこから延々と海岸沿いを走り、峠道を走っては霧香峠で小休憩。

前回同様、強風に向かって立っていると息が出来ない程の強風。外気温は0度。

f:id:kasvu:20220205130316j:plain

目的地の戸田峠・達磨山登山道付近にて。

ここも先程以上の強風で、ピント合わせすら苦労したためピンボケ。

且つ富士山も雲で見えず。外気温-1℃。体感温度は-10℃以下?

f:id:kasvu:20220205130603j:plain

伊豆スカイライン方面を撮影。

暗いため、撮影するまで雲なのか山なのかわかりませんでした。

f:id:kasvu:20220205130330j:plain

強風と寒さに耐え切れず、早々に達磨山東側へ避難。

達磨山を眺めるものの雲がモクモク。

もっと南下して仁科峠へ向かえば天気が変わるのを知っていながらも、気分が乗らず、ここで一息して帰路へ。

一息していると青空が光る場面が二度発生。大きな流れ星が流れたのかもしれません。

f:id:kasvu:20220205130620j:plain

前回朝陽を撮影したレストハウス南にあるスポット。雲が取れたため撮影トライ。

目の前には先程まで滞在していた達磨山らしき山が。

流れ星の一つでも撮影して帰りたいと思いながら10秒のS/Sで何度も撮るものの、一切写らず。

 

こう見ると全然星空が撮れないです。腕と技能が足りず、宝の持ち腐れ状態。

冬は天の川撮影は無理でしょうけれど、以前80Dを使って伊豆スカイライン・玄武峠で撮影出来たのは奇跡なんだろうか。

それとも西伊豆はまだまだ明るいのか。もっと南下すればよかったかな。

そう思いながらも睡眠時間を削って自宅へ戻った頃には夜明け前。

ぐっすり昼前まで就寝しました。

f:id:kasvu:20220205130632j:plain

こちらは昨日輸送便で届いた10周年記念の指輪。

待ちわびること数ヵ月。

現地引き取りも悩みましたが、横浜から銀座へ行くのも手間なので輸送便を選択。

浮かれる妻を尻目に、私は食器洗いをしていました。

なんとかまともな10周年記念が購入できて一安心。

 

さてさて、今夜も貴重な時間を有意義に使おうと模索中。

今後に備えて自己啓発もしなければならないものの、何となく気がのらず。

皆さんちゃんと自己啓発しているんでしょうけれど、時間とお金をかけてフラフラしてしまうダメ人間です。

 

NIKKOR Zのレンズラインナップも増えてきたため、24-120㎜ F4 S、20mm F1.8 も欲しいところ。

本当は200-600が欲しいけど、まだ出ないなぁ。