満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

80Dを持ってフラフラ『新山下と京浜島』。

先週、落下させてしまったNikon ℤ7をニコンプラザ大阪へ持参し、修理に出すことに。

レンズの修理費用は約4万円。

規定金額が決まっているようです。

念のためボディ側のチェックも御願いし、戻ってくるのは来年1月下旬頃。

 

年末の挨拶回りで『御堂筋のライトアップ』をする暇はなく、今年は諦めることに。

ℤ7で撮ってみたかったなぁ~。

それまでCanon EOS 80DとSIGMAレンズで耐え忍ぶことに。

 

因みにℤ9が展示されていて、買えもしないのに持ってみたら、グリップ感が80Dみたいに良く、重さも控えめで印象はGood。

AFがすこぶるいいみたいなので人物撮影が楽になりそうですね。

また、105mmのマイクロレンズも予想以上に軽くてびっくりでした。

 

さてさて、金曜日は朝から名古屋。昼過ぎには大阪へ戻ろうと名古屋駅のホームへ上がったところ、

f:id:kasvu:20211227170533j:plain

まさかのドクターイエローに遭遇』

東京でも複数回見ることはありましたが、ホームで見ることは初めてで驚きました。

けどこんな時に限って不具合対応でドタバタ。

出張中のトラブルって何で起こるんでしょう。不思議です。

 

そこから大阪へ戻って仕事して、夕方には新幹線に飛び乗って横浜へ戻ってきましたが、やっぱり関東は人が多いですね。

新幹線も指定席ながら朝・夕共に比較的埋まっていました。

この調子じゃオミクロン株で1月下旬にはまた在宅勤務かなと予想しています。

 

本題ですが、土曜日は子供の寝かしつけをしながら何処へ行こうか考えながら、自宅の布団の心地よさに癒され、気が付けば2時。次に起きたら4時。

4時半になって完全に目が覚めたので、思わずカメラを持って早朝ドライブ。

スタッドレスに履き替えていないので、箱根や富士山方面へは行けず。

みなとみらい地区の変化確認も兼ねて、一先ずみなとみらいへフラフラ。

結果はほとんど変わり映えなく、写真スポットを探し求め新山下に到着。

f:id:kasvu:20211227163722j:plain

f:id:kasvu:20211227163731j:plain

モンベル横浜しんやました店』と『横浜クルージングクラブ』付近で撮影。

風が強く・冷たく、寒い中、ボディ側の手振れ補正が無い80Dで撮影に苦労しました。

早朝5時だというのにクルージングクラブ方面へ向かう方がチラホラ。

近隣施設の方々でしょうか。

この辺は昔クラブがあったりしていたので立ち寄ることすらなかったのですが、思わず閃いて立ち寄ってみました。

因みにガンダムは建物があって見えず。

ここは早朝ではなく、夜であればもっと綺麗な写真が撮れそうな感じでした。

その後もフラフラして北上し、気が付けば6時過ぎ、羽田近くだったので京浜島へ。

f:id:kasvu:20211227164255j:plain

釣り客が数名いる中、早朝便の飛行機と朝焼けを撮影してきました。

こういうフラフラする時はバズーカ砲を持ってこないので、いつも失敗します。

因みにⅭとⅮ滑走路から離陸していました。

Ⅽ滑走路は城南島が目の前みたいですね。

ただ土地が低いので滑走路から飛び立った写真しか撮れなさそうです。

やっぱり伊丹(大阪)空港は特殊だなと感じました。

 

さてさて、月曜・火曜は有給取得で横浜なので、年末に向けてスタッドレスに履き替えて箱根方面へ出掛けるぞ。