満足計画(カメラ・ガジェット)

近畿・関東でのNikon Z7撮影記。

伊豆ほぼ一周の旅。

GWは新しくなった山形新幹線に乗って、蔵王へ行きたいなと考えていたものの、家族4人の電車代、レンタカー代、2泊3日の宿泊代で驚きの30万円。

これは無いなと思い、キャンプもしようかと思えど計画倒れ。

仕方なく伊豆でも行くかとドライブ旅に向かいました。

我が家には珍しく早朝5時出発。

横浜町田ICから東名に乗ったところ、5時過ぎにもかかわらず綾瀬で渋滞発生。

周囲の車は埼玉、千葉、茨城、東京各地のナンバーばかり。

皆さんどんだけ朝早いんだよ。

 

小田原厚木道路からはスムーズになり一安心。

熱海で本日1枚目。

熱海に宿泊したと思われる人たちが海辺を散歩していました。

予定通り伊豆アニマルキングダムに8時着。

駐車場には名古屋、三重ナンバーなんかもいて驚き。

入園料は結構高く、餌代もかかるものの、動物との距離が近い。

本物なのか疑う程近くにミミズクがいた。

普通に触れることが出来てしまうエリアで驚きを隠せず、写真だけ撮りました。

クジャクも何羽もいてビックリ。

撮影はし辛いけど綺麗な羽毛を見ることができました。

あちこち回って疲れたので伊豆ミカンソフトクリーム。

甘味と酸味が程よく、シャーベットっぽいからか頭が痛くなり、横にすると倒れそうになりました。

動物園を見終わり、残り半分の遊園地ゾーン。

1人500円のエンジン付きコースター?。

海側へ落ちるような感覚でスリリングでした。

 

伊豆アニマルキングダムは触れ合えるのがとても魅力的で大満足でした。

お昼は下田の道の駅。アジヅケ丼がとても美味しかった。

お次は石廊崎の先にあるユウスゲ公園。

以前夜中に訪れたので二度目の訪問。

ここから水平線を270°くらい眺める事ができますが、地球が丸いことを感じます。

こんな感覚は和歌山の最南端へ行った際に、看板に書いてあったから。

天気が良くてとっても気持ち良かった。

お隣のあいあい岬でエメラルドグリーンの海を眺める。

伊豆半島最南端から未開拓の東側へ。

自然豊かでしたが、車道の整備が整っていて不安なく走れました。

少し北上した岬から富士山を眺める。

もう一つ岬に立ち寄ったけれど少し登山が必要だったので諦めて仁科峠へ向かった。

牧場の上から眺める景色がとても綺麗でした。

西伊豆スカイラインを北上し、私のお気に入りの達磨山へ。

穏やかな達磨山はとても珍しかった。

最後にだるま山高原展望台で富士山と共に三島と沼津の街並みを眺めました。

修善寺へ向かう帰り道、夕日目当てと思われる車がどんどん上ってきていました。

しかも中部地区のナンバーなんかも多くて驚きです。

皆さん行動力凄いです。中には北関東のナンバーもチラホラいたし。

帰りは修善寺で早めに夕飯を食べて横浜へ戻りました。

 

本当は土肥金山にも立ち寄りたかったのですが体力の限界。

帰った頃には16時間経過していたので、なかなかハードな旅でしたが、妻と子供に絶景を見せることができたので、いい思い出になりました。